パスワードを忘れた? アカウント作成
13500366 journal
変なモノ

Ryo.Fの日記: 笑ってはいけない黒人差別 34

日記 by Ryo.F

僕も視聴してないんだけど、知らない人は、ぐぐってもらうことにして。

批判を覚悟の上でなければ、やらない方が良いと思うけど、批判を覚悟の上なら、その信念に従ってやって良いと思う。
僕自身は、コメディアンではないので当然だが、そんな覚悟は無いのでやらないだろう。

ところでこれって、白塗りに高い鼻の白人の真似だったら差別になるのかな?
出っ歯で眼鏡な日本人の真似だったら差別になるのかな?

どれかが差別で残りが差別でないとすると、別の意味で差別の様な気もするね。

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昔アメリカで流行った、というか定着していた
    「白人が黒塗りして黒人役をし、それを揶揄する」ショーだった
    ミンストレル・ショー、とかいうのがあって
    それの差別がひどかったのが後を引いててとか言いますね。

    それでアメリカで黒塗り止めましょうってのはいいんだけど、
    それを日本、あるいはほかの国でも…てのはどうなんかな

    そもそも今回のは「エディマーフィーの真似」であって「黒人のフリ」じゃないんだけど
    日本語もわからないし前後の文脈も知らない人が画像を切り取って
    「これは黒人総体の真似だ」と勘違いして批判してもなぁ…
    日本人は黒人総体に対する印象なんて揶揄で番組が成立するほど持ってないよね

    「アメリカ人の真似」としてデブ肉襦袢の番組作ったら怒られても仕方ないが

    • 「アメリカ人の真似」としてデブ肉襦袢の番組作ったら怒られても仕方ないが

      怒られないでしょ。
      デブ肉襦袢を、米国人一般の真似だと思う人はいないんじゃないかと。
      太った米国人の真似には見えるかもしれませんが。

      親コメント
    • 日本語もわからないし前後の文脈も知らない人が

      Baye McNeil [twitter.com]氏のことであれば、日本在住13年で、日本語が解らないわけではなさそうですよ。

      親コメント
      • そりゃ個人で言えばいろんな人居ますよ
        どんな意見だってある
        こんなのどってことないよって言ってるアメリカ人だっているでしょう

        アメリカやらのテレビ番組やYoutube等で「日本で差別的な番組がありました」って静止画やらクリップやら流すから私が書いたような事になって騒ぐんだよなって話です

        流す方は盛り上がった方が良いんだからより盛り上がるようなところを切り抜いて流すわけですし

        親コメント
        • そりゃ個人で言えばいろんな人居ますよ
          どんな意見だってある
          こんなのどってことないよって言ってるアメリカ人だっているでしょう

          私もそう思います。

          ただ、Baye McNeil氏は、「これは黒人総体の真似だ」と言っているわけだけど、「日本語もわからないし前後の文脈も知らない人」でない、と指摘してるわけ。

          あ、氏が今回の騒動のきっかけになったことは当然ご存知ですよね?

          親コメント
          • 失礼しました、Baye McNeilが日本に詳しくないとは思ってません。

            私には黒人総体の真似とは思えなかったですが、
            何かしらそんな節があったんですかね
            ただ、日本に詳しい黒人全員がなんの文句もないもので無ければならないってのは無理だと思います

            で、まぁどんなネタでも取り上げる人は居るとしますと、
            黒塗りってのは絵面として日本に詳しくない多数層に目立つので流行ったと考えます

            のでBaye McNeil氏が重要な位置に居たとか思ってないです
            似たようなことを言う人たちの中で今回目立ったかも知れませんが、
            彼一人が黙っていても他の人が目立つだけで大筋変わってないだろうな、と思います

            貴方は彼の影響が凄く大きかったとお考えなんでしょうか

            仮に影響が大であったとするとそれはそれで難しい問題ですねぇ…

            親コメント
            • 私には黒人総体の真似とは思えなかったですが、

              観てないのでなんとも言えませんが、エディ・マーフィーの真似だと思いました。

              黒塗りってのは絵面として日本に詳しくない多数層に目立つので流行ったと考えます

              日本に詳しくない層は、どうやって日本の娯楽番組のことなんかを知るんでしょうか?
              当然、詳しい人が紹介したわけですよね。
              それが今回の場合、Baye McNeil氏だったわけです。
              彼は日本在住十三年の作家だそうですから、それなりに発言力もあったのでしょう。

              貴方は彼の影響が凄く大きかったとお考えなんでしょうか

              はい。

              結局、Baye McNeil氏の発言を知らなかったんですね?
              知らなかったことは仕方ないですが…

              氏の発言が今回のきっかけになっていたし、多くのニュースが彼の発言をベースにしていたことは事実です。
              少しはぐぐってみましたか?

              日本の事情を知らずに、日本の黒人差別批判をするのも愚かな話です。
              が、今回の件の流れやきっかけとなった重要な発言を知らずに、今回の件を批判するのもどうかと思います。

              親コメント
              • 失礼、明記しませんでしたが、
                Baye McNeil氏の発言を知らなかったわけじゃないですよ。
                紹介を受けて改めて確認もしてみましたが、
                うーん、それでもこの方が重要な位置にいたとは思ってないです。

                結果として中心かもしれませんが、
                居なければ問題にならなかったとは思えない、と言いますか。
                タイミングがずれたりする程度なんかなと

                >> 貴方は彼の影響が凄く大きかったとお考えなんでしょうか
                > はい。

                ここんところの考え方が違うようですね。
                ふーむ…

                親コメント
              • なるほど。
                では、Baye McNeil氏は、日本語もわからないし前後の文脈も知らない人が画像を切り取っ [srad.jp]たわけではないので、nnnhhhさんの批判の対象外、ということでいいですか?

                で、Baye McNeil氏の発言は、どう評価されますか?

                親コメント
              • > では、Baye McNeil氏は…
                そうですね、彼を非難してるわけではないです。
                BBCが取り上げて日本非難で盛り上がるのであればどうなんかなぁと言うところですね。

                > Baye McNeil氏の発言は、どう評価されますか?

                大元のはこれですよね

                > 日本は好きだ。13年住んだし、日本に良いことが起きるように祈ってる。
                > 2020年オリンピックで黒人アスリートのためにブラックフェイスのドゥーワップを
                > やらかすんじゃないかって真剣に不安だ。
                > いますぐやめろお願いします  #StopBlackfaceJapan #日本でブラックフエイス止めて

                別に妥当なんじゃないでしょうか
                「これをオリンピックでやったら問題になるのが目に見えてるからやめろ」
                と言ってるだけなのでは。忠告として正しいんじゃないでしょうか

                「これを国際社会が問題にするのはどうなのかなぁ」と私は思ってますが、
                だからと言って「これやったら問題になるだろうからやめとけ」と言うのは良くないとは思いません。
                レイヤの違う話かなと

                後はどーにもまとめて読みづらくて何とも言い難いんですが、もう一つ

                > #ブラックフェイスで出演する日本の人へ。黒人だというのは、オチや小道具じゃないんだ。
                > ジョークが必要? もっと腕のいい作家を雇って。
                > 黒人キャラが必要なら、日本語を話す黒人俳優を雇って。何人かいるから! 
                > でもお願いだから、#日本でブラックフェイス止めて。カッコ悪いよ」
                別に「黒人」がオチになってるわけじゃないんですよねこのネタは
                ここはすり替えが起きてると思います
                物まねの手段として色黒の人の真似だから黒く塗ったまでで、
                黒人のステレオタイプを演じたわけではないですので。

                ただ彼が気になるっていうのは止められませんのでね、
                「個人の意見ですよね」ぐらいのキモチで、非難する気はあまりないです

                「自国ではこれは差別と思われがちだからお前らンとこでもやるな」
                とかいう人が居なくなるとは思いませんし

                そういう人の率が高くてほんとに押し付け始めたらそれは無いだろうと思います
                そういう人がいること自体は残念ではありますがそんなもんだろうと思います

                これがニュースになった結果外国で切り取った場面が放送され、
                > 「日本語もわからないし前後の文脈も知らない人が画像を切り取って
                > 「これは黒人総体の真似だ」と勘違いして批判
                する事態となり、日本に押し付けられるのは勘弁してほしい

                と言う感じでしょうか

                親コメント
              • Ryo.Fさんは、日本語がわかり、前後の文脈も理解できるBaye McNeil氏の批判だから、
                あれは黒人総体ではなく、エディ・マーフィーの物まねだと理解した上で差別という指摘って事でしょうか。
                それって文脈等関係なく、Baye McNeil氏の所属する社会ではブラックフェイスという記号は
                差別と判断されるって事ですよね。
                という事は、番組のキャプチャといった切り取られた情報だけを見て、
                差別だという声を上げるのもその社会では当然って事ですよね。
                しかし、あの放送があったのは、その社会ではない。
                この一件を騒動にしてる層は、他所の国の社会、文化を理解、尊重する気のない
                単なる価値観の押し付け屋であって、日本語がわかるかどうか、
                前後の文脈を知ってるか知らないかなんて本質ではないって指摘ですか?
                付け加えるなら、他所の国の社会、文化を理解、尊重している事を示す必要のある祭典等の場では、
                今回の黒塗りのような行為は相応しくないって事でしょうか。

                親コメント
              • Ryo.Fさんは、日本語がわかり、前後の文脈も理解できるBaye McNeil氏の批判だから、
                あれは黒人総体ではなく、エディ・マーフィーの物まねだと理解した上で差別という指摘って事でしょうか。

                Baye McNeil氏は、差別だ、と言っていますね。

                私はそうは思いませんが。

                前後の文脈を知ってるか知らないかなんて本質ではないって指摘ですか?

                まったく違います。

                付け加えるなら、他所の国の社会、文化を理解、尊重している事を示す必要のある祭典等の場では、
                今回の黒塗りのような行為は相応しくないって事でしょうか。

                ふさわしくない、というか、そう言う場でそんな主張をする必要が無い、ですかね。

                親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2018年01月12日 7時10分 (#3343156) 日記

    ごっつとかで、白人女性が無茶苦茶な料理する番組のパロとか、鼻が高い白人男性キャラでのコントとか散々やってたっけ。
    あれはもちろんノー批判。

    世間的に立場が下のものが上のものを揶揄するのは周りからは許されるけど、逆は印象悪いんすかね。
    当事者はまたですかと鼻で笑ってそうだけど、周りは当事者が可愛そうでしょうと息巻いて当事者を担ぎ出す構図なのかな。

    • by Ryo.F (3896) on 2018年01月12日 8時22分 (#3343178) 日記

      そもそも黒人は下なのか、ってところですよね。
      大半の日本人は、黒人が下だって感覚を持ってないのではないかと。

      番組を見てないのでナンですが、今回のはエディー・マーフィーの真似をしたわけでしょ?
      で、エディーを馬鹿にしたわけじゃなさそうで、揶揄ですらない気がします。
      むしろ、浜田はエディーのこと大好きなんじゃないでしょうか?

      白人が出っ歯で眼鏡な日本人の真似したり、そーゆーカリカチュアされた人物が白人が作った作品に出てきたりしたとします。
      多くの日本人は、白人が多少上だと思っているかもしれんせんが、それらを差別だとは思わないと思います。
      馬鹿にされたとか揶揄されたとかは感じるかもしれませんけどね。

      実際黒人の地位が低く、差別されていた時期・文化・地域もあったのは事実です。
      現状でもそういうものが残っている場合もあるかもしれませんん。
      そういう事実のある文化・地域では、ブラックフェイスは問題でしょう。

      しかし、そんな事実の無い文化・地域でまでそんな批判を受ける理由は無いのではないかと思います。

      むしろ、米国の黒人の一部は、日本人のことを下に見てたりするかもしれないですよね。

      親コメント
  • by ma_kon2 (9679) on 2018年01月12日 8時52分 (#3343192) 日記
    不謹慎かもしれないが,文脈上別に問題なかったように思う。
    ただし,聖おにいさんにネコ好きがいないように,
    テレビ局的には自然に避ける演出なのに,
    誰も突っ込まなかったこと自体が不思議。

    それがスルーしちゃう制作体制自体がザル過ぎてなんとも。
    • by Ryo.F (3896) on 2018年01月12日 12時45分 (#3343346) 日記

      IKP さんも指摘しているように、「これが問題だと認識していない」のは問題だと思います。

      芸人はやりたがると思うんだけど、スタッフがチェックすると思うんですが、そのあたりどうなってたんでしょうね。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2018年01月12日 13時34分 (#3343376) 日記
        「これが問題だと認識していない」のは問題だと思います。

        ここ,書き込むときに悩んだのよ。
        もちろん自分だったら使わないけど,相手が使ったときどう思うかって。
        突っ込みは入れども,激怒するような問題かなって。
        条件反射的に激怒するよりは,丁寧にたしなめたほうがよいんじゃないかって。
        そうすると,即時撤回させるレベルではない気がするんよね。
        今回のは萎縮するようなポリコレが必要なレベルなのかな,と。

        ナチス評価すると袋だたきにするわりには,
        人のことすぐヒトラー扱いするような行動はしたくないな,と。
        そんなふんわりした感じなのであります。

        まあそれを差し引いても,確信犯じゃなく,
        コレをスルーするのはさすがに頭悪すぎだろ,という気がしますが。
        だいたい,カルピスの絵柄だって変わったんだぞ。そこらを知らない世代じゃないだろうし。
        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2018年01月12日 18時42分 (#3343607) 日記

          だいたい,カルピスの絵柄だって変わったんだぞ。

          まあ、あれは変えなくてもよかった気がしますがねえ。
          黒人差別をなくす会でしたっけ?

          個人的には、当事者でなければ、そう言う差別を指摘する声が上がる可能性を指摘して、後は当事者自身に考えさせればいいと思います。
          絶対にダメというレベルのものではないと考えますので。

          親コメント
  • と思って調べたら2014年にやらかしてる [afpbb.com]ね。
    日本人は黒人を差別してない、とかアホな事言ってる人も居るけど、全然そんな事無いわな。
    あと、黒人の人のコラムをちゃんと読んでない人が多過ぎ。
    「これが問題だと認識しないとオリンピックの時にやらかしちゃうんじゃないの」って心配されてるんだよ。
    本番でやっちゃったらどんな弁明も通じないという事をわかってないんだろうね。

    • 日本人は黒人を差別してない、とかアホな事言ってる人も居るけど、全然そんな事無いわな。

      日本人と言っても、いろいろ居るわけですので、まったく差別していない、とは思いませんが、おおむね差別してはいないと思いますね。

      あと、黒人の人のコラムをちゃんと読んでない人が多過ぎ。

      「黒人の人」って…
      ちゃんと読んだのなら、敬意を持ってバイエ・マクニール氏と書きましょうよ。

      私は、抜粋・要約を読んだ上でこの日記を書きました。

      本番でやっちゃったらどんな弁明も通じないという事をわかってないんだろうね。

      本番というのが、東京オリンピックの公式行事、ということであれば、私もやらない方が良いと思います。
      企業CMも然り。
      もっと当たり障りのない内容で十分でしょう。

      しかし、それ以外の場面ということであれば、その限りではありません。

      これが問題だと認識しない

      問題は、この辺りにあって、無自覚にやらかしちゃうのは、差別意図をもってやるのの次ぐらいにダメですね。
      今回のケースは、無自覚であった可能性は高いです。
      その意味で、今回のケースはよくなかったと思います。

      しかしながら、日記にも書いた通り、自覚していて、差別でもない、という信念を持っているのなら、やればいいと思います。

      そもそも、今やアフリカ系米国大統領が生まれる時代なのですから、黒人は必ずしも弱者ではない。
      日本では、近年まで黒人が広く入国していなかったこともあって、黒人への差別意識はそれほどありません。
      従って、日本で黒人は必ずしも弱者ではない。
      そう考えれば、一概にブラックフェイスがダメ、とはならないんじゃないでしょうか。

      卍問題を思い出しますね。
      ハーケンクロイツと似た形で、同源ですが、その文化背景やそれに伴う意味はまったく違います。
      ハーケンクロイツがダメなら卍もダメなんでしょうか?

      親コメント
      • マクニール氏(調べる時間を省いてしまった)のコラムに関する話題で、日本人は知らなかったとは言えないよ [huffingtonpost.jp]、との指摘も入ってますね。
        まあ、ダウンタウンがやろうと思うのはともかく、番組制作の連中がミンストレル・ショーを知らなかった、となれば問題でしょうね。
        日本人が黒人を蔑視してない、なんて全然思えないけどね。
        子供の頃「黒んぼ」って呼んでた大人は少なくなかったから。
        そういう人は、戦中・戦後に黒人米兵と接したことがある人(又はその話を聞いた人)が少なくなかったと思うけどね。

        親コメント
        • 日本人は知らなかったとは言えないよ、との指摘も入ってますね。

          そうですね。
          知らなかったでは済まされないと、私も思います。

          日本人が黒人を蔑視してない、なんて全然思えないけどね。

          「まったく蔑視していない」ということでれば、もちろんそんなことはありません。

          しかし、私はそんなことは書いてませんよ。
          日本人と黒人の関係なら、蔑視もあるし、尊敬も憧れもある。
          まあ、水平な普通の関係じゃないですかね。
          少なくとも私は、そういう目線で見ています。

          そうでない目線で見れば、ブラックフェイスは絶対悪に見えたりするかもしれません。

          子供の頃「黒んぼ」って呼んでた大人は少なくなかったから。

          例が悪いですね。
          そもそも、黒人は黒いんだから、「黒んぼ」で間違いないでしょう。
          # 例外はあるにしても。

          「黒んぼ」は、差別専用の言葉ではありません。
          昔は、「黒んぼ大会」と言うものが開催されていました。
          当時は、日焼けの害が認識されていなくて、むしろ健康的と捉えられていました。
          大会では、夏休みの間にどれだけ日焼けしたかを競うわけです。
          言うまでもなく、より黒い方が偉く、「黒んぼ」は称賛の対象でした。
          # 黒んぼで揶揄されることもありましたが。

          仮に、黒んぼがダメなら、黒人だってダメでしょう。
          「この黒人めが!」って蔑視してた人を見たことがないわけじゃないでしょ?
          PC 的に、アフリカ系の人とか言い換えるべきでしょうね。
          # 「このアフリカ系めが!」って蔑視する人が出てきたらどうしますかね?

          親コメント
    • 残念ながら今やらかす人は,どうやったってやらかすでしょう。
      2,3年で変わるわけないもの。
      親コメント
    • 日本人に黒人を差別する文化はないと思います。
      差別のない文化に、差別の残っている(差別のあった)文化の判断基準を持ち込むのって、
      ただの区別であるものを差別に変える行為なんじゃないかなあ。
      表面上は差別とみなされる行為をしなくなるかもしれないけど、
      せっかく無意識レベルで、肌の色は違うけど同じ人間だったのに、
      深層心理に不要な区別を刻み込まれちゃいそうなんですけど。個人的には。
      結局それは無自覚のバイアスにもなるわけで。

      本来は黒く塗って真似できるのが普通で、
      それを差別だというのが異常だと思うんだけどなあ。
      その異常な方で固定化しようとしてるようにしか見えない。

      親コメント
      • >ただの区別であるものを差別に変える行為なんじゃないかなあ。

        外観からの区別はあるよね。
        一次欲求と言うかリビドー的な話だとAVに「金髪」や「黒人」カテゴリーがあるのは区別かな。
        エトランゼというくくりだと、TVバラエティ番組の出演者に外人枠かハーフ枠がありそうに見えてしまう。

        そして、そこに貶める意図や対象者側に損失や実害があると差別になっちゃう。

        親コメント
  • じゃあ、と言って白人がビバリーヒルズコップのパロディやったら「ホワイトウォッシングだ!」と言われるんだろうな。

  • 確信犯的に全てを平等に差別する番組があってもいいんじゃないかな。
    文字通り嫌なら見るなで。

    ポリコレはそれで正しいかもしれないけど、全てを火刑台に吊るし上げて、封殺してしまうのはバランスに欠ける。それはそうであった様に解同や総連自身が差別を固定化し特権を得た構図と一緒だ。それは結局歪みを生む。

    • 確信犯的に全てを平等に差別する番組があってもいいんじゃないかな。

      そんな番組は、理論上は正しいかも知れませんが、理論上にしか存在しえないのでは?
      その場合の「すべて」って何を指してます?
      人種なのか、民族なのか、遺伝子なのか、はたまた文化なのか。
      単に肌の色の違いだけでないことは確かじゃないですかね。

      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...