パスワードを忘れた? アカウント作成
13697369 journal
ゲーム

Ryo.Fの日記: 乙女ゲーとギャルゲー 6

日記 by Ryo.F

乙女ゲーの主人公は、一人称の女で、「乙女」ゲー。
ギャルゲーの主人公は、一人称の男なのに、「ギャル」ゲー。
※例外あり。

男は、自分がジジイになっても「少女」「ギャル」が好きなんだね。
女は、自分のことをいつまでも「女子」「乙女」と思いたいのかな。
※例外あり。

「美人ゲー」「イケメンゲー」って言い方はあんまりしないような。

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年08月30日 6時48分 (#3470949) 日記

    『乙』は『おつかれさまでした』を意味するスラングであり、本件の『乙女』とは『終わっている女』を意味する自嘲的な語っていう気がするする。
    『ギャルゲ』は元々『美少女ゲーム』を指すが、登録商標的なアレと語感の良さから変更したという説が有るかもしらない。
    『美少女ゲーム』という語は、1980年代の18歳未満禁止的なアレ方面から発生したかもしらない。

  • by ma_kon2 (9679) on 2018年08月30日 8時57分 (#3471003) 日記
    乙女ゲーのジャンルを生み出した,コーエーの呼び方はそんな感じ。これはこれでw
  • by wiself (47798) on 2018年08月30日 9時27分 (#3471021)
    主人公になって乙女であることを楽しむから「乙女ゲー」
    決してイケメンを攻略するゲームではない。
    一方、美少女やギャルを攻略することを楽しむから「美少女ゲー/ギャルゲー」
    エロを堪能するから「エロゲー」

    登場人物が大人ばかりでも「美少女ゲー/ギャルゲー」なので、すべては

    女は、自分のことをいつまでも「女子」「乙女」と思いたいのかな。

    が原因かもしれない。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...