パスワードを忘れた? アカウント作成
13711259 journal
変なモノ

Ryo.Fの日記: Excelの印刷プレビューモード 5

日記 by Ryo.F

最近、印刷プレビューモードで保存されてるExcelファイルをよく見る気がする(オレ様調べ)。
印刷プレビューモードってのは、シートの背景に「1ページ」とページ番号が大きく表示されるモードね。

あれ、アホじゃないかと思う。
ページ番号と重なったセルを読み難い。
印刷プレビューモードは、印刷の直前だけ使うものだろ。
ページ分割なんかの見た目の調整は、最終的に印刷する直前だけにしろよ。
データや計算のことを考えてるときに、印刷プレビューモードは邪魔なだけ。

そもそもな話、MS-Excelは印刷向きじゃない。
最終的に印刷したいんであれば、本当にMS-Excelを使うべきか否かよく考えよう。
MS-Excelが向くのは、①表がメイン、②計算(文字列操作を含む)が必要、かつ、③印刷を前提としないか、印刷枚数が少ない、をすべて満たす場合。
そうでなければ、MS-Wordの方が適当な場合が多い。

特に、章・節などのアウトラインがあり、目次が必要で、枚数が多い場合にMS-Excelを使うやつはアホ。
なぜ自らそんな茨の道を進もうとするのか?
そんなキミの無駄に長い仕事の時間が評価される時代は、既に終わっている。

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...