パスワードを忘れた? アカウント作成
14037733 journal
テレビ

Ryo.Fの日記: 自分の子を食う鬼子母? 6

日記 by Ryo.F

TVから、みょーな台詞が聞こえてきた。
曰く、「我が子を食った鬼子母」と。
多分、『森村誠一ミステリースペシャル 終着駅シリーズ35 『鬼子母の末裔』』の番宣。

鬼子母神が食べたのは他人の子で、500人もいる自分の子は一人も食べてないと記憶してるんだけど。
なんか、キシモって言う僕の知らない別の何かが居るのかしら?
それとも聞き間違い?

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2019年11月05日 14時50分 (#3710903) 日記

    仏教用語なので、呉音「も」と読むのが本来。
    実際そう読ませている寺もある。

    アレゲ的には「恐れイリヤのプリゴジン」が正しい。

  • by nemui4 (20313) on 2019年11月04日 7時58分 (#3710420) 日記

    我が子のために他人の子を食らっていた因果が末裔に報いて・・・そうなっちゃってたりして。
    #ドラマ見る気もしないけど

    「我が子を食う」でググるとサトゥルヌスというお方が出てきてた。

    • by manmos (29892) on 2019年11月05日 14時45分 (#3710901) 日記

      じつはサトゥルヌス(ローマ)は子供を食う話は出てこなくて、食ったのはクロノス(ギリシャ)の方なんだよなぁ。

      ゴヤが「子を喰らうサトゥルヌス」って絵を描いちゃったからサトゥルヌスだと思われがちだけど。

      ところで、このゼウス、ウラヌス、ポセイドンの父クロノスと時間を司るクロノスは違う神。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年11月05日 17時07分 (#3710960) 日記

        >ところで、このゼウス、ウラヌス、ポセイドンの父クロノスと時間を司るクロノスは違う神。

        ええ、それもしらんかった。

        ギリシャ神話って近×相姦やらケモナーやらありとあらゆるリビドーだかエロスだかアガペーだかが入り乱れていて凄まじいことになってる印象。
        神話の世界は多かれ少なかれどこでもそうなんでしょうけど。

        親コメント
        • by manmos (29892) on 2019年11月05日 18時42分 (#3711033) 日記

          > ギリシャ神話って近×相姦

          日本だと、神話ではなく現実世界で異母兄弟ならOKですが。

          ちなみに、ゼウスがいろんな男女とやっちゃってるのは、ゼウスはヒーロー(最高神)なので、地元の若い奴をくっつける話を地方ででっち上げた結果、ってギリシャ神話屋さんが言ってた。

          親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2019年11月04日 13時11分 (#3710480) 日記

      仏教に帰依しても救われないのか、って話になっちゃわない?

      ドラマを見る気にならないのは同意。

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...