パスワードを忘れた? アカウント作成
14178823 journal
変なモノ

Ryo.Fの日記: Re: 田舎の人ってどうして21世紀の今でも村八分やってるの?と思ったときに読む話 2

日記 by Ryo.F

田舎の人ってどうして21世紀の今でも村八分やってるの?と思ったときに読む話
COVID-19感染経験者に対する差別は許されない、というのはその通り。

でもなあ。その他に言ってることが胡乱。
村八分ってのは、村の付き合いを止めることで、誰がやってるか・やられてるか、というのは明らか。ある意味責任を負っている。
現在発生している(と言われている)COVID-19感染経験者に対する差別の多く、特に都市部で行われているものは、匿名の者によるもので、村八分とは性質が異なる。後者の方がより卑怯かつ悪質と言わざるを得ないだろう。
この手の責任を負おうとしない匿名の卑怯者は、ここスラドにも生息しているね。

しかし、この手の差別が、日本以外で発生していないのかどうか、私は知らないので何とも言えないが、この筆者はどの様な事実からこんなことを言っているのか不明。
村八分にしても同じことで、村八分が日本にある・あったことは否定しないけど、諸外国と比べてどうかは解らない。

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一部の人間(場合によっては集落)に何かの「穢れのようなもの」を見出して、彼らを強制的に排除したり抹殺したりってのは、どこでもやってそうですけどね。

    • まあ、程度問題はあるにしても、どこにでもあるでしょう。
      都市部の様な、地域の繋がりが薄い地域では目立たない、というだけで。

      ネットの発達で、そう言うことを、地域の連帯無しに、気軽に行えるようになったから、顕在化してるってことなんじゃないかな?

      こういうのって、国別に比較した研究ってあるのかな?

      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...