パスワードを忘れた? アカウント作成
14194321 journal
日記

Ryo.Fの日記: 今こそ慰安婦支援 11

日記 by Ryo.F

日本がやればいいんじゃね?
五億円以上あるって言う和解・癒やし財団の余剰金の、こここそ使いどころなんじゃね?

この議論は、Ryo.F (3896)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • 純粋な気持ちで支援していたのに気がつけばとんだ茶番に付き合わされていた学生さんとか若い人たちだろう。
    いったいどこで間違えたのか冷静に自分自身を見つめ直すよい機会だと思う。
    そういうときに外からお金の問題に結び付けたり余計なちょっかいを出さない方がいいんじゃないかと。

    • いったいどこで間違えたのか冷静に自分自身を見つめ直すよい機会だと思う。

      真実がどうなのか判らないけど、李容洙さんの言う事が本当なら、詐欺師に騙された、って話なんじゃない?
      詐欺師に騙されないよう気を付けることは大事だと思うけど、「自分自身を見つめ直す」ことが重要、なんて話にはならん気がするよ。

      そういうときに外からお金の問題に結び付けたり余計なちょっかいを出さない方がいいんじゃないかと。

      既に結びついてる。
      李容洙さんの言う事が本当だとするなら、和解・癒やし財団の金がなぜ余ってるかと言えば、正義連・旧挺対協がそれを阻害したから。
      そこから払ってやるのは、まったく正しいよ。

      そうでないなら、それを上回る寄付を韓国内で集めるとかやればいいと思うけど、この状況じゃそれは難しいと思うよ。
      少なくとも、詐欺だったのかどうなのか、決着がつくまでは、新たな団体を作ったとしても寄付は難しそう。
      金に色は付かないわけだし、元々もそのためのお金なんだし、元慰安婦たちもご高齢なのだし、スピードは大切。
      和解・癒やし財団の金を使いきることを目標とする団体なら、無意味な引き延ばし行為や、詐欺的な行為も発生しにくい。

      利己的な話をすれば、ここで日本が慰安婦を支援できれば、韓国が日本に対してこれ以上慰安婦カードを切れなくなるでしょう。

      親コメント
      • > ここで日本が慰安婦を支援できれば、韓国が日本に対してこれ以上慰安婦カードを切れなくなるでしょう。
        そういう考え方は通用しないと考えるべきじゃないのかなと私は思う。
        本当に救済されるべき人がいることは間違いないけれど、日本からの金を受け取った人は糾弾され、名乗りをあげた人は金儲けと立身出世の道具にされる、そういう状況でしょう?
        そこへ新たなお金の話を持ち出したらまた同じことの繰り返しじゃないですか?
        香港では学生たちが自由と自治のために強大な相手と体を張って戦っている。顧みてって自分たちは義憤にかられて決して反撃してこない日本を叩いていたら、実は詐欺師たちにいいように使われていただけ、と気づく若者もいるでしょう。
        そういう人たちの覚醒を辛抱強く待つしかないんじゃいのかな、日本人としては。

        親コメント
        • 多分、saratogaさんと私とでは発想の起点が違うので、話が噛み合わないんだと思います。

          私は、元慰安婦の救済を第一に考えています。
          極端な話、「そういう人たちの覚醒」なんてものはどうでもいい。
          「利己的な話」「日本人としては」も二の次です。
          ただ、副次的に達成されるなら良い話、というだけです。

          「そういう人たちの覚醒」については、放っといても覚醒する人はするし、しない人はしないです。
          元慰安婦が日本の力で救済され、「韓国が日本に対してこれ以上慰安婦カードを切れなく」なれば、「そういう人たちの覚醒」も促進されるでしょう。

          本当に救済されるべき人がいることは間違いないけれど、日本からの金を受け取った人は糾弾され、名乗りをあげた人は金儲けと立身出世の道具にされる、そういう状況でしょう?

          なぜそうなったか言えば、元をたどれば、正義連・旧挺対協が、組織の存続を自己目的化しちゃったからです。
          一方、「和解・癒やし財団の金を使いきることを目標とする団体なら、無意味な引き延ばし行為や、詐欺的な行為も発生しにくい」です。

          親コメント
        • ついでですが。

          そういう人たちの覚醒を辛抱強く待つしかないんじゃいのかな、日本人としては。

          仮にそう言う人達が覚醒したら、どうなります?
          韓国にも日本人以上に悪い奴らがごく一部だけど居た、という認識になったりしませんか?
          で、結局日本が悪いよね、って言う話に戻っちゃう。
          運良く次の詐欺的でない元慰安婦支援団体が設立されるとしても、それまで、元慰安婦は救済されないまま。下手すると救済を前に死んでしまうかもしれない。

          なんか良いこと有りますかね?
          一度騙された韓国人の若者が騙されなくなる?
          まあそうなる人も居るかもしれませんが、そうでない人も相変わらず残りますよ。

          しかも、他の方法でも同じように「韓国にも日本人以上に悪い奴らがごく一部だけど居た、という認識」に至る可能性は決して低くない。
          騙されなくなる若者の数において、大きな差は出ないでしょう。

          もちろん、日本人が韓国人の若者を騙して寄付を集めるようなことをすれば、今より状況は悪くなるでしょう。
          しかし、私はそんなことをしろ、と言っているわけではありません。
          日本の金で、日本人が元慰安婦を直接支援すればいいんじゃないか、と言ってるわけです。

          ゴネれば徴用工でも金を踏んだくれる、と考える悪質な一部の韓国人が出る心配はあるかもしれませんけどね。
          それは、今の状況を放置したところで、出るものは出ます。

          念のためですが、私は「いちばん可哀想なのは」今回騙された韓国の若者たちではなく、元慰安婦だと思います。

          親コメント
          • > ゴネれば徴用工でも金を踏んだくれる、と考える悪質な一部の韓国人が出る心配はあるかもしれませんけどね。
            といのうのが現状です。だから日本政府-韓国政府-元慰安婦 というパスで救済する枠組みを作った。怪しげな支援組織も銅像作者も介入する必要はこれぽっちもない。
            でもそれが潰された。薄汚い下心を隠した支援団体の言い分を是とするあちらの国の世論があったから。
            だから多くの人が覚醒して、そういうものがなくならないかぎり Ryo.Fさんが望むような救済はできないと思います。
            それは時間がかかるかもしれないけれど、彼らの問題で我々が立ち入る問題ではありません。

            親コメント
            • だから多くの人が覚醒して

              そんなことが実現される可能性は、どのくらいあるんでしょうか?

              そんな不確かなことを期待するよりは、今すぐに救済すべき元慰安婦を救済した方が、得るものが大きい、と言っているわけですよ。

              徴用工の問題は、やったからといって、やらなかった時より悪化することは無いでしょう。
              むしろ、日本による救済により感化されて「覚醒した」韓国人が、徴用工の動きを注意深く見守ってくれる方が期待できるのでは?

              そういうものがなくならないかぎり Ryo.Fさんが望むような救済はできないと思います。

              今まではそうだったかもしれません。しかし、今は状況が変わりました。
              韓国内で元慰安婦を救済する方法が手詰まりになっています。
              ヘンに間に団体が絡めば、元慰安婦の不利益を働くかもしれないと思われている。
              でも、日本が直接、ということなら話は別です。

              なお、繰り返しますが、今回騙された韓国の若者は、確かにかわいそうではありますが、「いちばん可哀想」とは思いません。
              今救済しなければ、死んでしまうかもしれない人達が他に居るからです。
              彼ら若者の被害などたかが知れてますし、若さゆえ、失敗を取り戻す時間も残されているからです。

              彼らの問題で我々が立ち入る問題ではありません。

              話がズレてますね。
              私は、韓国内の騙された人たちについてまで、日本が面倒を見てやるべきだ、なんとことは言ってませんよ。

              「日本政府-韓国政府-元慰安婦」というパスで失敗した、というのなら、「日本政府-元慰安婦」でやればいいんじゃないですかね?
              それでダメな理由は何でしょうか?
              なんだか、「覚醒」とは別に理由があるんじゃないですか?

              親コメント
  • by WindKnight (1253) on 2020年05月26日 7時40分 (#3821767) 日記
    余剰金の管理者は誰でしょうか?

    まあ、日本じゃないことは、確かですね。
    • by Ryo.F (3896) on 2020年05月26日 12時33分 (#3821900) 日記

      五億円ほどが韓国の国庫に入ったはずですね。
      仮にそれを使えないのだとしても、その程度の金額であれば、日本が新たに直接元慰安婦に払ってもいいんじゃないでしょうか。
      日本政府が払うと言う事にはし難いでしょうから、なんらか工夫は必要ですが。

      ちなみに、余剰金を徴用工問題に使う、という案が韓国内でもあったそうですが、正義連・旧挺対協の反対で宙に浮いている状態。
      今なら使える可能性もあると思いますよ。

      親コメント
      • by WindKnight (1253) on 2020年05月27日 3時45分 (#3822316) 日記
        だから、日本からお金は出せませんよ。
        "解決"したのですから。

        救済の必要があるのなら、韓国に責任があるのです。
        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2020年05月27日 20時36分 (#3822884) 日記

          その理屈はよく解りますし、間違っているとも考えていません。
          ほんの数週間前までは、私も同じように考えていました。

          ただ、今の状況を考えるに、私の提案が、元慰安婦にも日本にもより利益があるだろう、と言っています。
          韓国の国庫に入っている五億円を元手にするのであれば、これ以上の日本の負担はありませんしね。

          親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...