パスワードを忘れた? アカウント作成
14240140 journal
バグ

Ryo.Fの日記: 鳥越俊太郎... 3

日記 by Ryo.F

鳥越俊太郎氏「コロナは単なる風邪」拡散の真意 取材に「なんでもかんでもマスクしろ、全員マスクというのは...」

淫行疑惑逆切れの頃からそうだけど、耄碌したんだな。

なんでもかんでもマスクしろ、全員マスクというのは、国家主義と同じです。戦前の日本のように、白い目で見たりするような風潮について、私は『警察マスク』と呼んでいます。

世の中のことが少しでも見えてる人は、「マスク警察」と呼ぶと思う。もう見えてないんだろうな…

マスクをしていないと謝れといった全体主義的な風潮には、私は反対しています。日本が民主主義の国なら、マスクは強要しないと思います。

自分の意見への批判をやり過ごすために民主主義だの全体主義だのと、実に見苦しい。
日本は、国家としてマスクを強要してはいない。
事実、マスクをせずに外出している人も見かけなくは無いし、彼らがマスク警察にリンチされているわけでも、本物の警察に不当逮捕されているわけでも、ない。
日本はほぼ、鳥越氏の言っているような民主主義が実現されていると言えると思うが、鳥越氏は一体何と戦っているのだろう?
現実が見えていない一方、何か現実でないものでも見えているのだろうか?
# 一部のマスク警察が暴力沙汰を起こしてはいるが、おおかた取り締まられている。

マスクについては、人から言われたからではなく、自分で考えるべきですよ。正しく考えて、自己判断すればいいわけです。自分で判断しなさいということですね

COVID-19に関して言えば、それは非常に難しい。未知の病気で科学的知見が十分に蓄積されていないためだ。
なので、自分の考えが間違っているかもしれない、という立場に立つのが正しかろう。
なのに「正しく考えて」とは一体…

旅行は、問題なかったと思っています。自粛して下さいというときには、色々考えますが、たぶん行かないと思います。特急の車両は、僕らだけでしたし、旅館では誰とも会わず、部屋でご飯を食べていました。

他の多くの人が自己判断で旅行に行かなかったから、特急も旅館も空いていたのだろう。
もし鳥越理論信奉者が多かったら、特急も旅館も混んでいたかも知れず、もしそうなら、鳥越氏は上の様に暢気なことを言っていられただろうか?
…見えてないから、暢気なことを言ってたかもな。

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無症状で感染が広がることを考慮せずに、
    自分から他の人にうつしても構わない、
    社会的にリソースを喰ってひいては誰かを死に追いやると想像しないことですね。
    あのWHOさえ、飛まつ感染から空気感染寄りに意見を修正しようとしているのに。
    (中国でマスクが生産過剰で余っているからかも?)

    • 想像しないことですね。

      それは彼の意見とは違います。
      いつからそう考えていたのかは判りませんが、

      鳥越氏自身は、新型コロナウイルスの抗体検査を以前に受けて陰性だったため、コロナには感染していないとした。しかし、「これから感染する可能性はある」とも認め、感染していないと思っている人もマスクをした方がいいと言われているとして、自身も、スーパーやコンビニ、バス、電車などではマスクをしていると明かした。

      と、少なくとも今は考えている様です。

      もっとも、抗体検査で陰性だから感染していない、というのは、少なくとも現在の定説から言って、正しくないですね。
      偽陰性の問題もあるわけですし。

      親コメント
      • そうですね。正しく考えていないことになっていますけど。
        最新の正確な情報から正しく考えて、リスクとベネフィットを個人だけではなく社会的な面からも判断するのはかなり難しいのかもしれない。
        個人の自由と経済活動を優先した国の惨状みてさえ、
        感染蔓延してる人口過密な地域から全国各地に感染拡大させる為に、この先の医療資源も準備せずに貴重な時間と税金を投入する政府があるし。

        親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...