パスワードを忘れた? アカウント作成
15316938 journal
変なモノ

Ryo.Fの日記: 『性暴力被害女性が、本多議員の「自分が14歳の子と性交したら~」発言で感じた絶望』に絶望 10

日記 by Ryo.F

性暴力被害女性が、本多議員の「自分が14歳の子と性交したら~」発言で感じた絶望
ぶっちゃけ、本多発言騒動に便乗して、自分の言いたいことに無理やり結び付けているだけ。
本多発言への賛否は様々あるだろうけど、本多発言に関係の無い事まで本多発言に結び付けて批難するのは、いかがなものか。

私個人としては、本多氏の意見には賛成では無いし、14歳とセックスしたいとは特に思わない。
五十代の本多氏と付き合いたいと思う14歳女子中学生が居るとも思わない。
しかし、福山雅治(52)と恋愛したい女子中学生(14)なら居るかもしれない。
それは極例外的としても、女子中学生と(14)が男子大学生(20)と、男子中学生(14)が女子高校生(18)と、それぞれ恋愛関係になることはあるだろうと思う。
それらが罰せられる可能性が有る、と言う事だ。
本多発言を拒絶している人たちは、それを理解しているのか。

この問題は突き詰めれば、性的同意の問題。つまり、同意のないセックスはダメ、と言う話。
ただ、これを正しく判断する能力=性交同意能力が無い場合は、同意が無いものと見做す。
ここまでの議論に異論がある人は少なかろうと思う。問題はこの先。

性交同意能力の多寡は、当然ながら個人差がある。
十分な能力を若くして身につける人もいれば、大人になっても身に付かない人もいる。
本来、各個人を観察し、性交同意能力の有無を判断するべきだ。
しかし、それでは立ち行かないため、便宜上「性的同意年齢」を設定し、性交同意能力の有無を決定することにしている。

これを日本では13歳としている。世界的に見れば、16~18歳とすることが多いが、それより低い場合も当然ある。
便宜的な決め打ちなので、当然異論はあり得る。
自分と違う意見に対して、反対するのは構わないが、否定するのは無意味。

ちなみに、冒頭にあげた記事は、同意のないセックス=強姦を否定しているわけだが、本多氏は強姦を肯定しているわけではない。
「抵抗が無いから同意」ではない、とも言っているが、それは本多発言とは無関係。本多氏はそのことに言及していない。
関係無い事で勝手に絶望されても、本多氏も困る事だろう。

50歳のおっさんと14歳の女子中学生が付き合うなんて妄想は気色悪い、というのは解らんでは無い。
しかし、それに過剰反応して、14歳以下から性的同意の権利を一概に奪うのが正しい、と考えるとしたら、その愚かさも十分気色悪い。

この議論は、Ryo.F (3896)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • by yaegaki (47415) on 2021年06月16日 11時56分 (#4051938) 日記

    50歳も18歳も同等に扱うのが原則のはず。
    本多発言を非難する人は、この原則を忘れているか、忘れたふりをしている。

  • 性交同意能力の有無を年齢で規定するのは便宜的なものであることと、その規定年齢以下でも恋愛関係は成立するってのは別の話。
    女子の保護(望まない妊娠の回避)視点で、ずっと年上の男相手だと無意識に支配されてしまうってのはわかりやすいけど、年齢近い男だとノリでやってしまうとか避妊に関する知識がないとかあるからね。
    そもそも10代初頭に初潮があっても身体が成熟するのは早くて10代後半なので、13〜4歳あたりで性交するのは危険しかない。
    本当に大事な相手だと思ってるなら軽々しく性交しようとは思わないはずなので、合意云々関係なく13〜4歳を「性交相手」と見ている方が気色悪い愚か者だよ。

    • キミは人の話を聞かないタイプなのか?

      そもそも10代初頭に初潮があっても身体が成熟するのは早くて10代後半なので、13〜4歳あたりで性交するのは危険しかない。

      私個人としては、その意見には賛成する。

      しかし、身体の成熟には個人差がある。色んな意見があってよい。
      個人差を無視して、年齢のみで個人を判断するのが、正しいと言い切れるのか?
      便宜上の取り決めに過ぎないことを、絶対視するのは何故なんだ?

      性交同意と恋愛関係は違うやろ

      それはその通りだね。
      しかし、13〜4歳と50歳とが恋愛するのも「気色悪い」って言われてるけどな。

      • > キミは人の話を聞かないタイプなのか?
        こうして相手が馬鹿だということにしないと己れを保てないの?どうでもいいけど。

        それはさておき
        >個人差を無視して、年齢のみで個人を判断するのが、正しいと言い切れるのか?
        > 便宜上の取り決めに過ぎないことを、絶対視するのは何故なんだ?
        絶対視しているのではなく、法で定める以上どこかで線引きしなければならないというだけのことだよ。
        それが現状低すぎるからもっと上げようぜって話でしょ。

        > しかし、13〜4歳と50歳とが恋愛するのも「気色悪い」って言われてるけどな。
        もうちょい年齢差縮めてるけどそういう「イメージ」の物語はあるような。
        まぁフィクションだからOKなんだろう。

        親コメント
        • こうして相手が馬鹿だということにしないと己れを保てないの?

          他人のことを「気色悪い愚か者 [srad.jp]」と書いた人がそんなことを?
          もしかして、笑かして誤魔化そうとでも?

          絶対視しているのではなく、法で定める以上どこかで線引きしなければならないというだけのことだよ。

          私が最初から書いている意見と同じですね。

          であれば、単なる便宜に過ぎないので、異論はありえる、として議論することになります。
          その前提に立てば、「しかない」みたいな限定表現は出て来ない。
          自分の意見と合わない相手を「気色悪い愚か者」みたいに中傷することも無い。

          それが現状低すぎるからもっと上げようぜって話でしょ。

          最初から書いている通り、それは解ります。

          しかしだからと言って、論敵を「気色悪い愚か者」と中傷する必要を、私は感じません。yasuchiyoさんはどうですか?
          相手が馬鹿だということにしないと己れを保てない [srad.jp]」のは、一体誰なのか、と言う事です。

          ちなみに、「13〜4歳を「性交相手」と見る [srad.jp]」のは、大人に限った話じゃないです。
          それを一概に「気色悪い愚か者」と呼ぶのは、かなりアレですよ。
          「見る」のは、想像するのは、自由でもありますしね。

          親コメント
  • 明治時代で、そのまま現在に至るってのがね・・・童謡「赤とんぼ」で

    十五で姐やは嫁に行き

    と歌われたように、明治・大正時代の日本なら15歳くらいで結婚することがままあったので
    13歳ってのは現代にあてはめるなら「16~18歳」くらいの感覚だったのかも。

    #作詞者の三木露風は明治22年生まれ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...