パスワードを忘れた? アカウント作成
15631106 journal
変なモノ

Ryo.Fの日記: 折り鶴への批判を許さない純粋まっすぐ君は昔からいた 5

日記 by Ryo.F

2003年8月の『2ch発:折り鶴14万羽プロジェクト』でのコメント

この時は日本国内の話で、まだ理解できなくもなかった。
けど、今回、ウクライナに送る分はなあ。
呪物としての効果も無いし、お金の方が明らかに効果があるしで、なんともかんとも。

前回の時も、善意を踏みにじるな派がウザかったな。
子供にも同じことを言うのか、とかな。
言うさ。貰う人がどう思うか考えよう、って話だしな。子供にも教えなきゃいけないことだな。

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 小学校の道徳かそれに類する授業で何回か教えていただきたいですね。

    祈りとしての千羽鶴があることと
    現実に被災地などに送られると困ること。

    • 文化の違いから、鳥が「死や終末の象徴」とされている場合があるってのも、教えておいた方が良いんじゃなかろうか。

      YouTubeで進撃の巨人のリアクションしてるセルビア出身の女性2人組が居るんだけど、片方の人は画面に鳥が飛ぶシーンが出る度に「鳥嫌い」「本当に嫌い」ってわざわざ発言してたりするんですよね。最初見た時は「イチイチ言うんかい?」って結構驚いたけど。

      ・・・そういえば、映画『マーズアタック』で(地球人が平和の象徴のつもりで)鳩を飛ばした瞬間に火星人が激怒って攻撃しまくるシーンありましたねぇ。
      親コメント
      • 死の象徴ではなくて、死後の霊魂が鳥の形を取って現れる、と言うのは割と世界的に見られる考え方だね。
        母親の墓の傍で、シンデレラに美しい服を三回くれるのは白い鳥。
        白川静もそんなことを言ってたような。

        親コメント
        • ノアの箱舟のカラスとか鳩とか、コウノトリが赤子(魂)を運んでくるとか。
          つるが高い山を超えて魂を運んでいくという話は何度か読んだ気がする。

          >文化の違いから、鳥が「死や終末の象徴」とされている場合があるってのも、教えておいた方が良いんじゃなかろうか。

          いろんな文化でいろんな生物がいろんな象徴になってて、カオスなことも教えなきゃ。

          親コメント
    • 魔女のパン [aozora.gr.jp]』って話、小学か中学の授業で読んだ記憶があります。
      いつも古いパンを買っていく男に好意を持ったパン屋の女主人が、古いパンにバターを忍ばせたけど…と言う話。
      この話も、思い込みは良くない、貰った人がどう思うかよく確認しなさい、ってことなのかな、と思いました。
      あれ? 道徳だっけ? 国語だっけ? 翻訳だから国語でないってこともないよな…

      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...