
Ryo.Fの日記: #国葬やめて早急に一律給付金出そう 2
日記 by
Ryo.F
Twitter界隈で「#国葬やめて早急に一律給付金出そう」と言うハッシュタグが燃えてるとか。
国葬に反対するのは構わないし、給付金に賛成するのも自由。
けれども、それらをくっ付けてヘンな対立を煽るのは、ホントにアタマ悪い。
排他的にどちらかしか実行できない、と言うものじゃないんだから。
そもそも国葬費って、高くても数億円くらいじゃないかしら。
仮に数十億円としても、国葬を止めて一律給付金に替えたところで、一人当たり数十円にしかならない。
給付するための事務費の方が大きいってことにならんか?
ATM手数料がかかったら、マイナスになっちゃうレベル。
国葬費数兆円でも、一律給付金なら数万円/人。
これでも2020年の10万円給付に及ばない。
つか、どんだけ豪華な国葬を期待してるんだ?
# 割算ができない程アタマが悪いわけでもあるまいに
臨時国会に出てこない議員 (スコア:1)
臨時国会に出てこない議員を辞めさせるほうが、
色々な意味で節約になるのだが。
Re:臨時国会に出てこない議員 (スコア:1)