パスワードを忘れた? アカウント作成
898507 journal
日記

SAKAGUCHI_flaskの日記: 武田鉄矢氏、ソマチッドを語る 6

日記 by SAKAGUCHI_flask

今週のJOQRの朝の番組で氏が「ソマチッド」を語っています。
血液中にも、鉱物中にも、あらゆる場所に存在すとか。
仏教の高僧がその教えに書き残しているとか。
紹介 する情報は全て「~と本に書いてある」としているのだが...。

本気でしゃべっているのだろうか?
周囲は止めてあげなかったのだろうか?

別に金八先生に何の幻想も抱いていないけど、今まで話していたことが全て書籍からの無批判な引用だったのではないかと思えてくる。
まぁ、漢字の成り立ちとかなら、そういう事もあるかもね、で済むけど。
これは変なビジネスに利用されなければ良いのだが。
月曜~火曜くらいは素直に信じたブログも散見されたりして、他人事ながらイラっとしたりします。
こういうことを無分別に語り出すお方が現れたときは、どうやって心の平穏を維持していらっしゃいますでしょうか、皆さま。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 3~5年前頃聴取していた頃も、スケプティックもいいところな話題を彼一流の自信たっぷりのようすで
    ききかじりのまま無批判に垂れ流していました。
    「本人にもその信奉者にもその件ではとりあわないこと」がわたしには一番だと思えます。
    戦闘的に批判論駁したい暇人がきっといるだろうからその方に任せるというのはダメでしょうか?

    • 丁寧なコメントありがとうございます。
      そうですか。そんな番組だったのですか。
      まぁ、こんな本を読んだよ、ってことをおもしろおかしくしゃべっただけ、何でしょうね。

      >「本人にもその信奉者にもその件ではとりあわないこと」

      これがスルー力って奴だったのですね。
      これまでネタとして笑っていましたが、今回は必要性を痛感しました。
      /.-j的には車輪の再発見と言ったところでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのうち詐欺に利用されだしても「情弱乙」と黙って見過ごしていれば済みますものね。

  • slatedroidに行って
    http://www.slatedroid.com/forum/179-mid-v7/ [slatedroid.com]

    UDROIDX 1.5.5 V2
    [ROM] - Universal (HYBRiD) HoneyCombMOD Uberoid for WM8650 devices v1.3.0 w/ Video
    [ROM] - (Universal) - Modroid-v8 based on 1.5.1 by wicknix

    とか使ってみると、いろいろ面白いと思いますよ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 1時44分 (#2052330)

    |別に金八先生に何の幻想も抱いていないけど、今まで話していたことが全て書籍からの無批判な引用だったのではないかと思えてくる。
    そりゃ台本にかいてあるとおりしゃべっていただけでしょう。
    何をいまさら。

    この手合いに対して心の平穏を維持するには馬鹿だなぁと真剣に取り合わないことだと思います。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...