パスワードを忘れた? アカウント作成
237778 journal

SANITYの日記: 無線LANとPCクーラー

日記 by SANITY

去年「失敗したorz」となってたアレは未だ自室の隅に。
代わりに数カ月前に家にやってきたのはPlanex社のポケットルータ。
お値段据え置きで子機(USBアダプタ)までついてるお得タイプ。

これを買ったのはXlink Kaiのためであって
無線環境を以前のようにしたかったわけではない。
(結果としては同じようなものだけど)

トロステ更新もkaiも順調で、発熱もあまりなく満足。
…が、肝心の誘ってくれた人が不調で落ちまくる。
その人と遊ぶためだけに導入したもんで、今のところ半分くらいしか意味が無い。

その人が使っているのは私のモデルよりも前のもの。
元々発熱が多いアダプタらしいのだけど、
その人が使ってるPCのUSB口が排熱口の上というのも相まってとんでもなく熱くなるらしい。
パソコンの下にしいて使うクーラーもどれだけ効果があるのやら、といった感じで…。

パソコン買い替えはなかなか難しいから、アダプタ買い替えとPC冷却用のクーラーを購入検討のよう。
PC冷却用のクーラーは私も欲しい。
先日ヨドバシでチェックはしてきたんだけど、体感できるほどの違いは出るのかな?
7000円くらいだして、あんまり変わりませんでした…っていうのはやだなー。
レビュー探して、それから悩もうか…。

237775 journal

SANITYの日記: M1 17回目

日記 by SANITY

ものすごく久々にログインしてちまちまと記事を読んでいたら回ってきた。
さて、どうしようかな。
のんびり読みつつ消化しようかなー。
興味惹かれる記事もあることだしね。
しかし本当に久々だ…。

どうでもいいけど、スラドのブクマ、何故「便利」にタグ付けしてあるんだろう。
よく見てみればGIGAGINEも便利に入ってる。
ニュースタグ新しく作るか…。

95646 journal

SANITYの日記: ルータを買ったはいいものの…

日記 by SANITY

無線を使いたくて、VDSL RV-S340NE→Web Caster V120にすることに決定。
RV-S340NEはどうもカードのレンタルしかしていない模様。
月額考えるとバカにできないので、Web Caster V120とカードのセットを購入。

…したのはいいけど、どう見てもケーブルが足りない。
繋ぎかえればOKだと思っていたら、ネットにつなぐためのケーブルがない。
後のケーブルは全部OKだけれど、唯一それだけが。

今までどうやって繋がってたのよ?とみてみると、ふたの奥にもう1つ回線が。
RV-S340NEはVDSLモデム内蔵。Web Catser V120は別途必要らしいということが判明。
うわっちゃー、そこまで調べてなかったよ。
ルータ+カードで既に3万出費なのに、更にVDSLモデムで出費か。
LANケーブルは余ってるのがあるからいいけど…。
二分岐コネクタも必要だよねぇ、これ。
マンションタイプのところ見ても、経路的にはそうなってるし…。

なんか買うものをえらく間違えた気がするなぁorz
…などと凹んでいてもしょうがない。
今日のところは設定を諦めて、買うもの買わないと…。
まずはどれを買わなきゃいけないのかを調べなくちゃな。
うう、キッツー…。

94546 journal

SANITYの日記: ついDLしてしまうもの

日記 by SANITY

フォント・ブラシ・テクスチャ・壁紙…等々。

フォントは使う機会が多いわけでもないのに、
「こんなの絵に添えたら可愛いなぁ」「これ仕上げにいれたらかっこいいなぁ」
「スタンプっぽいのもあるんだ。服の柄に使えそう」「背景に使えそう」

などと、”使いそう・使ったらカッコ良さそう”で落とすために段々量が増えていく。
明らかにそんなに使いきれないのに、洗練されたデザインが素敵でつい落としてしまう。
以前のPCではフォントを追加しすぎて、フォントフォルダを開こうとすると固まる始末。
そもそもがデフォルトで入っているフォントの数が多い。

壁紙に至ってはスクリーンセーバでスライドショーを流すくらい。
シンプルなのが好きなので、綺麗だからと落としても
アイコンと絵との位置関係で使わないこともしばしば。
(処分済みの古いPCにはスクリーンセーバも複数追加していた)

ブラシやテクスチャは使うものの、ブラシはセット配布が多くて
使わないブラシも出てくる。カスタマイズすればいいのだろうけど、
何か消すのってもったいない気がして消せない。
必要になったら入れ直せばいいんだけど、なんとなく消せない。

こうして徐々にハードディスクを圧迫するデータが増えていく。
容量が少なくなってきたときに消せばいいや、と。
そんな具合。

94181 journal

SANITYの日記: 久々すぎて勝手を忘れる

日記 by SANITY

私の設定って、こんなだったんだっけ…。
もうすっかり忘れています。
えぇ、コメントつけるのも久々で、忘れものしてしまう時もあるんです。
設定直してきたから、もう忘れても大丈夫なんだけどね!

復帰にあたり、色々と読みなおしてきた方がよさそうです。
最後に見た時から大幅な変化はなさそうだけれど、念のため。
もう一度頭に叩き込んでおかないとね。

//無線が使えずPSPの更新もできず。
//我慢できずにワイヤレスセットをポチってしまいました。
//前のカードが使えればよかったんだけど、このレンタルルータは対応していない。
//今月の出費がちょっと多めだけど、これは仕方ない。仕方ないんだ…!

92720 journal

SANITYの日記: トロと旅するDVDが届いたよ! 2

日記 by SANITY

購入したのはスペシャルエディション。
初回限定はもう手に入らないだろうなぁと思いながら密林を見たら在庫あり。
早速ポチって今日届いた。
旅行安全のおまもり付きで可愛い。

中はまだ見ていない。PCで早速…と思ったけれど、どうせならプラズマで見たい。
可愛いトロに会えるのだと思うと、明日が楽しみで楽しみで。
撮影メイキングなども見れるとのことで、これまた楽しみ。

トロというだけで、楽しみなのです。
可愛いは正義!!

92140 journal

SANITYの日記: 生きてはいるのよー

日記 by SANITY

前回からどれだけ入ってないんだろうってレベルですね。
色々やることがあるとログインの暇がないんですorz

今回アクセスしたのは、メールが来てたから。
アカウントを作ったばかりの頃のような、ここから設定できますよ、って案内メール。
…と、アンケートのメール。

え、何。現金とか言わない。そこ。

31406 journal

SANITYの日記: Googleからの403 2

日記 by SANITY

先ほどから、検索しようとするとエラーになる。

... コンピュータ ウィルスやスパイウェア アプリケーションの自動リクエストと類似したクエリが送信されました。 ユーザーを保護するため、このリクエストをすぐに処理することはできません。

…以下略。

Captchaが使われていて、入力することで検索できるようにはなっている。
cookieを削除してアクセスしなおすことで、この画面がでなくなるかも…と
同ページにあったため試してみるものの、同じ表示が出る。

午前中は見なかった表示だ。自分のパソコンじゃないといっても気になる。
ネットワークのトラブルはあったけれど、それはハブの接触不良によるものだった。
他に同じ現象が出る人がいるかどうか、聞いてみようかなぁ。

しかし、これ。いつから実装していたんだろう?知らなかった。

//エキサイト翻訳・@ITを検索しようとして気づいた。

463298 journal

SANITYの日記: 設定完了ー

日記 by SANITY

一時、雷が酷くて怖かったので設定中断。
親機とゲーム機だけ設定を終わらせた状態だったのだけど、
先程子機の方も設定を終えて接続テストも完了。これで全部設定終わったー。
WEP→WPA-PSK(AES)にしました。

WEP解析は実験せずに終わったけれど、その代わりというかなんというか
流れるパケットを見てみた。ブラウザ、メッセ、メール、伺か、ネトゲで。
まだじっくりとみてはいないのだけれど、リアルタイムに見てるだけでも興味深い。

データの見方やツールの使い方、覚えなくちゃなぁ。
トラブルがあった時などにも役に立つんだし。
…しかし、流れているのを見ると、ものすごく多くのやりとりをしているんだと実感する。
インターネット、当たり前のように使っているけれど、実はすごいことなんだよねぇ。
これだけのことをやって、はじめてデータを送信でき、また受け取ることができている。
うーん、すごいなぁ。

//試験は落ちましたorz
//やっぱりハードウェアがネックだったようで。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...