パスワードを忘れた? アカウント作成
10136376 journal
日記

SAW_Zの日記: モバイルシステムが詰んだ日

日記 by SAW_Z

Androidスマフォのテザリングを軸に、Nexus7を勤務時常時持ち出し
たまにX60sも持ち出し…、どうかするとそれ以外のPCも…
なんて生活をしていたのですが…

先日スマフォのカバーグラスがバキバキに…
まだ、タッチパネルは利いていたのが、4,5日で反応しなくなり
電源ボタンとボリュームボタンしか効かなくなった。
電源を落とすことさえ、電池を外さねばできない事態。

もちろん、MicroUSBに変換かまして、マウスやキーボードを繋いでみた。
だが、USBホスト機能は組み込まれていない機種かHIDが無い機種のようだ。

そしてこの段階で、電源は切らなかった。
・電源を切ればタッチパネルが復活するかもしれない
・電源を切れば、現在起動しているPocketWiFi機能が停止し
タッチパネルが利かなければ、起動することができなくなる。

というわけで、モバイルバッテリーで電源が切れることを防ぎつつ3日。

だが、以前からPocketWiFi機能はたまに正常動作しなくなっていた。
on/off操作では対処できず、killコマンド操作の強制終了が必要だった。

そして、3日目にその異常が発生。

しかたなしに電源オフ。というかバッテリー取り外し。

まぁ、結果的にタッチパネルは復帰しませんでした。
しばらく電池を外したままにして、二度目の再起動を試みて
やっぱり復帰しませんでした。

さて、そろそろ押入れの中から、以前のスマフォを掘り出さねばならない。
のに、今Nexus7のUbuntu Touchのインストール作業が進んだので、遊んでいる。
こっちはこっちで、よくわからないトラブルで止まっていたのだ。リリース日からずっと。

最近ツイていないわぁ…
仕事中に、中古のemobileスマフォを買えるようなお店の近くにも行かなかったし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...