パスワードを忘れた? アカウント作成
10319397 journal
日記

SAW_Zの日記: NICは時として特定プロトコルだけ通さない壊れ方をする 3

日記 by SAW_Z

そんなことが起きるのかなぁ…どうしても納得はいかないんだけど…

HDDが6基とSSDが1基(だっけ?)のファイルサーバーがおかしくなった。
nfs接続が不調、sshで入れない。Sambaに繋がらないのはスマフォからも確認。

pingは通るのだ、どのPCからどのPCに打っても。速度的にも異常なく…

でも録画機との間の通信も、トラブルが出ているような気がしたので(寝ぼけて勘違いしていたかもしれない)
とりあえず、ルーターの下にあるハブをはずして
ルーターのハブに3台を繋いで、再起動して検証…どうにもならない。

そうこうしている間にも出勤時間は迫ってきたりx2
nfsで繋いだ録画ストレージが使えないことには録画もままならない。
(まぁ必須なら代替のHDDは1TB分くらいはあるけど、放置。どうせ積ん録番組だし)

再起動とUpdateなどを試してみて、古いカーネル(安定稼働していたはずの頃のドライバー)を試したり…
どうにもならずに3日目…休日の朝。

最終的に、PCIeスロットに刺してあった
03:00.0 Ethernet controller: Intel Corporation 82574L Gigabit Network Connection
からLANケーブルを外し、オンボードの
05:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168/8411 PCI Express Gigabit Ethernet Controller (rev 02)
を有効にして、LANケーブルを繋いで再起動。

結果、sshでもnfsでもSMBでも繋がるようになったみたい…
いや、ほんとsshで繋がらなくなったPCのメンテとか、糞面倒くせぇよ (;_;)

まぁ、釈然としないんだけど、とりあえずこの状態でしばらく動かしてみるか…
LANカードは、まだ撤去していない。開腹が面倒くさすぎて…

#最近は、土曜日の朝は、積ん録すらしていないなぁ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月07日 8時25分 (#2507691)

    大きいパケットの場合に何かの演算とかがNICにオフロードされたりとかありませんでしたっけ?
    そのオフロードされた演算をやる部分がおかしくなってて、でもping標準の小さいパケットだとその部分が使われないから何の問題もなくて、とか?
    あとは低確率で不調になるからping程度では確率的にすり抜けてたけど、まともなデータ転送やるとあちこちで引っかかる、とか。

    • by SAW_Z (15894) on 2013年12月07日 20時07分 (#2508072) 日記
      たしかに、pingは通常非常に小さいデータですね。

      そのネットワークアダプターがあることで
      LAN自体の不調もあったような気がするので

      実験環境が組めて、相応の暇とヤル気が出たら
      pingのデータサイズを大きくしていって、実験してみたいと思います。

      #"ひまになったらやる"ことならいくらでもあるのが問題
      #たとえば、6TB9割を超えた積ん録とか…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その点蟹はいいぞ何でもCPU任せだからな!(涙

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...