パスワードを忘れた? アカウント作成
10581648 journal
日記

SAW_Zの日記: 今時デジタルフォトフレームを買った

日記 by SAW_Z

Nikon NDF-10、10インチのデジタルフォトフレーム。

待てよ?高校で銀塩一眼レフをいじってた頃から、今に至るまで…
Nikon製品を買ったことが一度も無かったような気がする。
一時期、FE2の中古、安いのないかなぁとか思った時期はあったけどなぁ…
初めて買ったのが、デジタルフォトフレームかよ(笑)

しかも使途は、単純にモニターとしてである。

NDF-10の特徴は、市場にほとんど無い
HDMI入力搭載のデジタルフォトフレームであること。

ようするに、HDMI接続の小型モニターとしても使える。

これが、未開封新古品として5000円で売られていたのだから、そりゃ買うだろ。
(Nikon直販しか無いらしいけど、14800円になっている)

性能的には、よくあるネットブックの液晶と同じ1024x600
反応速度は高くは無いだろう(たぶん非公開)
Nikonが売るんだから、発色は申し分無いだろう。
(最低限の動作確認しかしていないから、自分で発色について診断はしていない)

競合するPC向け製品は、センチュリーPLUS ONEなどにあるけど、あまり安く無い。

NDF-10は持ち歩くことは想定されていないから、使い勝手は悪かろう。変にでかいし重いし。
今回より前に、その存在に気づいていれば、新品で買うか、かなり悩んだだろう。

車載モニターとして使うかもしれないけど、ACアダプターは5Vながら2Aと
USB電源端子系アイテムでの給電は無理があるかもしんない。

とりあえず、dynabookAZにLubuntuを入れた状態でテストして表示は正常。
USBモニターよりもHDMIモニターのほうが、表示性能の不安が無く良い。
当然ながら回転表示で問題無く動作。
AZはVRAMの都合か、2048x600運用ができないから600x1024として横に並べて使用。

ちなみに、韓国某社(失念)のHDMI入力付きフォトフレームはビックカメラで見たことがある。
その際は、できれば違うサイズが欲しくて、買わなかった。価格も微妙だった気がする。

以来、新品中古を問わず、暇なときにチェックしながら1年以上過ぎたけど
その間に、ほかに見かけなかったくらいに、HDMI入力付きフォトフレームはほとんど無い。
モバイルモニターとしても、数社あるものの安くは無い。

NDF-10を車載するとしたら、よけいな縁は削り落としたい。
新古品で、保証は3ヶ月と言われたから、3ヶ月経ったら分解して検討しよう。

〜同様の機器をお探しの方へ〜
この分野、車載モニター用関連アイテムとしては、縮小表示を前提にした製品が多々あり注意。

液晶パネルが低価格DVDプレーヤーと同じVGA以下の画素数であるにも関わらず
フルHD入力を受け付けることを理由に"フルHD対応"と表示して売っていたりする(悪質)
RCAピン(コンポジット)で、既存モニターに繋げるHDMI入力を受け付ける変換器等も
堂々と"フルHD対応"を謳っていたりする(なにそれ?)

たしかSONYに、HDMI入力ではなく、出力があるデジタルフォトフレームがある。
これは「液晶小さいから、でっかいTVにも表示できますよ」って思想のもので
入力としては使えないので要注意。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...