SAYの日記: 機種変
昨日W-ZERO3[es]PVと9(nine)をWillcom Storeで購入した。
今まで音声通話はauの1402Sで、PCからのデータ通信にAX420Nを使っていた。
AX420Nの前はW-OAM非対応のカードを使っていて、アンテナを折ってしまい感度が下がっていたこともあってAX420Nを購入したのだが、アンテナを折る前の状態と比べても明らかに感度・速度・安定性が上がり満足できるものだった。
ところが最近はデータ通信そのものをPHSでおこなう事がめっきりなくなり、4x使い放題契約だったので毎月\8,000をWillcomに寄付しているような状態だった。
1402Sにしても、メールやメモをもっと活用したいのだが、予測変換の貢献が低く(同じ言い回しは語尾や接続詞くらい)テンキーでのメールやメモ入力打ちはストレスが大きく、活用したいが使いたくない、結果通話以外殆ど使っていないという状態だった。
それでauがスマートフォンを出すのをずっと待っていたのだが、先日見掛けたインタビューでどうも消極的な印象を持ち、docomoがフルキーボード付き端末を出そうがいつまで経っても出さないところからしてもこれ以上期待するのはやめようとWillcomに一本化する事にした。
esはWindows Mobileなので実際の所出来れば避けたかった。
でもSoftbankが嫌いでdocomoも嫌いとなるとau使いに他に選択肢はない。
W-OAMの良さを感じていた事もあってesにRX420ALがバンドルされるのを待っていたのだが、ノーマルesの販売が今年に入ってようやく終わった辺り、長く待たされそうな印象を受けたので値段が\5,000下がったこともあって[es]PVと9を思わず買ってしまった。
買った後も本当に買って正解だったのか考えていたが、そんな中1/22に新機種発表やらSHARPは超短期開発を再度やってくれるのではと言うWilcomの中の人の発言を今日になって読み、早まったかもと後悔しつつ・・・。
年末に読んだ社長へのインタビューではesの次機種は当面なさそうという感触を得たとあったんだけど・・・所詮言質を取ったものじゃないからあてにしちゃいけなかったかな。
AX420N → 9(nine) → 機種変 (RX420ALのほうに契約の持続性を持たせたいから)
[es]PV with RX410IN → 新規
9にRX410INを挿し、音声専用サブにして、メインはesにRX420ALを挿して当面使う予定。
回線契約を伴わない端末購入価格からすると1.6or1.7万円の差額があるから、7ヶ月使う分には同じ。
但し年間契約が付いているので、回線の解約には一年単位でなければ\4,200必要なので解約するなら5ヶ月目の終わりまでには解約した方がよさそうだ。
つまり即解約すると\2,200(2回線目でまとめ請求)の日割り+\4,200+端末代\10,800(RX410INを入手している分をRX420ALと同額と見做す)がバンドルされているのがRX420ALではないのに無理矢理RX420ALを入手した事による余計な支出となるわけか。
9の購入対象を定額プラン・通話パック・年間契約の何れも付いていない\13,800のほうにしていれば、\1,000安く済んでいただろうという事は誤差の範囲としよう。
さてまずはauを解約するか。
機種変 More ログイン