パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、SCADAさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17341937 journal
日記

SCADAの日記: 今日は何の日に

日記 by SCADA

「人類、再び月へ」(2005年)が登場。
ああ2018年に月面に送り込む計画だったんだなぁ……とちょっと感動。
ついでに、この記事が掲載された時に「スペース1999」を思い出して、どこかで見れないかとレンタル屋まで探しにいったことも思い出した。

16723732 journal
日記

SCADAの日記: なんかすっげーいわかん

日記 by SCADA

ウェザーニュースの雨雲レーダーから大陸が消えてんだけど、違和感しかない。
ってか昨日か一昨日見た時には表示されてたよね?
これ消すことに意味あんのかな?
新たに有料サービス始めるとか?
うーん、ゲリラ雷雨レーダーには普通にウラジオストックまで表示されてるなぁ……

16705923 journal
日記

SCADAの日記: テンセント 2

日記 by SCADA

マーベラスの時も相当アレな買い物だと思ったけど、今度はKeyかぁ。
いやまあ、日本の上場企業だと買い物しにくい分野ではあるんだけど……。
ってか、中国企業的には問題ないのかぁ……
#ちょっともにょるなぁ……で、次はどこ?

16634677 journal
日記

SCADAの日記: 新たなタイマ?

日記 by SCADA

パナのハードディスクレコーダーを3代(初代は引退、2台が稼働中)使ってたんだけど、
ついに2代目のネット機能がサポート終了するらしい。
しかも保証外とかではなくWeb側で選択不可なので、ネットからのサポート機能自体を使えなくしてしまうみたい。
まあ買って十年をネットの機能として長いとみるのか、家電の機能として短い(てか失くすなよ)とみるのか。
何にしても、パナのネット機能に一つのタイマ基準が生まれたようです。

16509953 journal
日記

SCADAの日記: 例の気球

日記 by SCADA

報道とか見てて、なんか忘れてるなと気になってたことを、やっと思い出した。
あ、これ「成層圏プラットフォーム」だって。まあ中国だから商用ではないんだろうけど。
アメリカや日本があきらめた技術を見事に生かしてるなぁ~。

と思ってたら、実はソフトバンク系のHAPSモバイルという会社はまだやる気なのね。
で資料見てたら通信プラットフォームだけじゃなくて「安全保障と防衛」の用途もあるらしい。
ってことは将来的に、自衛隊あたりで魔改造された無人機がカミカゼアタック……などと夢想してみた。

16432949 journal
日記

SCADAの日記: 邦画の英語タイトル 2

日記 by SCADA

昔、米国版の日本アニメを買った関係から広告メールが送られてくるけど、その中に
『A Haunted Turkish Bathhouse』ってのがあって笑ってしまった。
昔の邦画を米国で新規に売り出したみたいだけど、このタイトルはないわー。
せっかく名前を変えたのに。そのままな英語タイトルだとさすがにクレームものだな。
当時の英訳でも『Turkish Bathhouse』だったんだろうか。
#ちなみに邦画タイトルは『怪猫トルコ風呂』

16334085 journal
日記

SCADAの日記: BOOK WALKER電子書籍ランキング2022

日記 by SCADA

今年からBOOK WALKERを使い始めたわけですが……
集計期間:2021年11月1日 0:00 ~ 2022年10月31日 23:59でのランキング
総合1位:その着せ替え人形は恋をする 9巻
同2位:異世界おじさん 7
同3位:異世界迷宮でハーレムを(8)
その後は転スラ、SPY×FAMILY、呪術廻戦と続くのだけど、これって少年・青年マンガ部門のランキングとまったく同じだねぇ。
11位までが同じで、ようやく12位にラノベの「よう実」、15位に少女・女性マンガの「聖女の魔力は万能です」が入ってるくらい。
これってユーザーが偏ってるんだろうか? それとも女子向けマンガが衰退してるってこと?(まあラノベもひどいみたいだけど)
#お兄さまのマンガが少女・女性マンガに分類されてることに違和感があるなぁ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...