パスワードを忘れた? アカウント作成
315854 comment

SIGLALのコメント: Re:信仰(faith)と信用(trust) (スコア 1) 145

by SIGLAL (#1933853) ネタ元: 科学とは「信じること」なのか?

宗教だって変わっていくものじゃないかなぁ。
組織化されて権威のある方々が登場すると
面子とか、力関係で変えられない所も出てくるけど
それは宗教/科学の区別とは違うところから生じてくる問題じゃないかしら。

「上から与えられたものだから正しい」の理屈が強制されず
誰もが知性的に反論できるのが科学的で、民主的であって
日本の社会もその様にありたいと思う。

# 今日は統一地方選挙です

294074 comment

SIGLALのコメント: Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア 1) 147

去年だったか、NHK総合が45分番組でスマートフォン特集をしたときに
カメラがAndroidの勉強会をチラッと映したあと、出席者にインタビューして
「誰でも無料でアプリ開発できるので面白い」
という主旨の回答をもらう短いVTRが流れました。

このカットさえなければ「スマートフォン特集」ではなく「iPhone特集」で番組を組めたはずなので
iPhoneの取材では満足のいく絵が取れなかったのでしょう。きっと。

291524 comment

SIGLALのコメント: Re:add-on (スコア 1) 20

Mizillaは関係ないかもしれませんが、GMarksが使えなくなって困りそうです。
Chromeもその辺は弱いみたいだし。

デスクトップとノートでブックマークを同期、さらに
カスタマイズしてホームページとして使用しているiGoogleにもブックマークガジェットを置いています。
これらの間でブックマークを共用できる、もしくは同じようなことができる別の方法が
いまのところ見つからない。
Firefox Syncでブラウザ間で同期しつつ、ガジェットは単独で追加/削除するかないかなぁ。

290635 comment

SIGLALのコメント: Re:それよりも (スコア 5, 興味深い) 52

前に介護関係の会社を特集してる番組で見ましたが、
すりおろした肉や野菜をチューブに詰めて売ってるところはあるみたいですよ。

例として、牛肉とゴボウのペーストを小奇麗な皿に盛り付けて、
租借が難しい方にきんぴらごぼうとして振舞っておりました。

そういう需要なら確かにありそうだけど、コンビニで普通に売ってるようなレトルトがこれに置き換わると
ますます現代人のアゴが脆弱になりそう。

289352 comment

SIGLALのコメント: 著作権はなぜ少年の心を捉えるのか (スコア 1) 162

by SIGLAL (#1886409) ネタ元: 蔓延する「疑似著作権」

著作権という言葉に、そうとは知らずに知的財産権のすべてを含めて片付ける人とか、
そもそもツッコミに困るくらい勘違いしてる人もいるけど…
「この言葉を知ってるとかっこいい(と思える)」領分に含まれてるんじゃないかと思っている。
何かのきっかけでふと見直すと悶絶してしまう様なアレ。

今までで最も脱力した覚えがあるのは、ゲームユーザー? のコミュニティで
例えば「戦国バサラは戦国無双の著作権を侵害してる!」
みたいな書き込みを見たとき。
当時書かれた流れから、素材盗用みたいな話ではありません。

# 実際に見たタイトルのペアはもっとマイナーだったので例ですが

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...