パスワードを忘れた? アカウント作成
6440047 comment

SNLPのコメント: 道徳教育としては (スコア -1, フレームのもと) 245

必ずしも悪くないんじゃないでしょうか。
気を利かせた母親が子供がいない時間帯だけ冷蔵庫に入れてたとかそんなオチでしょうか。
いい子にしているとプレゼントをくれるサンタクロースみたいなもんですよね。

# 一方でFBでの大人たちのコメント欄が怖すぎる。みなさんネタですよね?ね?
6421797 comment

SNLPのコメント: 間違っているのは科目名 (スコア 1) 94

素直にintroduction to word processor, spreadsheet and presentation toolとかにすればいいのに
と思いますが、大学で教えるという建前上、そうもいかないんでしょうね。
社会科学系だと卒論やゼミ論を書くときに必要となる場合が多いのだから堂々と教えればいいのにと思うのですが。

# 理工系でもEmacs入門とかやればいいと思う。
6385004 comment

SNLPのコメント: Re:一括りにしすぎ (スコア 1) 111

>彼らでも個々人の能力さえ高ければ・・・とも思うが、実際そういうタイプはほとんど仕事できない。
これが本当なら、「いじめられっこタイプ」だから能力がないんじゃなくて
能力がない(もしくは能力がないと思い込んでいる)からオドオドしてしまう
と考える方が妥当だと思うんですよね。

この因果関係の取り違えで問題なのは
「いじめられっこタイプ」かどうかで能力の有無を測れると思ってしまうことですよね。
相関はあるので一概に間違いでもないんですけど、より適切な指標を見落としてしまう可能性があります。
これはひろゆきが警鐘を鳴らしていることの一例になるかと。
5107490 comment

SNLPのコメント: 念のため (スコア 1) 59

by SNLP (#2191336) ネタ元: 日に3時間以上座っていると余命が短くなる
リンク先を読むともう少しまともな提言が書かれていますよ。
血流の問題だとするならば、仕事や勉強の合間に
ちょいちょい体を動かす機会(ストレッチとか)を入れるだけで多少は改善されるでしょうね。

こんなデータ出してもしょうもないというのには同意ですけど。
3628614 comment

SNLPのコメント: Re:心理学の研究ってこんなんばっかりや (スコア 1) 31

門外漢が
傾向を明らかにするだけで学問の成果として認められるのはおかしい
という印象を持っても不思議はないでしょうね。

個人的には心理学は十分、誠実な学問だと思ってますけど
部外者に誤解を与えやすい、もしくは悪用されやすい状況に対しては
どこかの権威がガイドラインを作ってテコ入れする必要があるかなあ、と思ってます。
3160341 story
ビジネス

2012年のシステム・ソフトウェア開発業者の倒産件数、過去最悪の水準で推移 77

ストーリー by headless
倒産 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

帝国データバンクが10日に発表した「システム・ソフトウェア開発業者の倒産動向調査」によると、2012年は4月までの倒産件数が88件。過去最悪だった2009年を上回る水準で推移しているとのこと(プレスリリース)。

レポートは2001年から2012年4月の間に発生したシステム・ソフトウェア開発を主業とする事業者の倒産件数や負債額を調査・分析したもので、パッケージソフトウェア業や情報処理サービス業、情報提供サービス業は含まない。4月時点で88件の倒産は、2009年(67件、年間206件)や2011年(74件、年間202件)を大きく上回る。また昨年までと異なり、業歴の長い事業者の倒産が多いという。倒産の原因としては、各所におけるシステム化の一巡や大手企業のシステム子会社設立、リーマン・ショックや東日本大震災などの影響で経費削減や事業計画の先送りが相次いだことなどを挙げている。

業界に身を置く/.J諸氏は多いと思われるが、実感としてはどうだろうか。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...