パスワードを忘れた? アカウント作成
666302 journal

SOggyの日記: タレコミ後記

日記 by SOggy

84度 ちょい曇り [2 1/2]

五か月ぶりで二度目のタレは採用。前回同様にyourCatさんの編集で取り上げられた。前のタレコミでは、ずいぶんと元文に手が入って採用されたように覚えているけれど、今回は第一文以外はほぼそのまま採用された。編集ありがとうございました > yourCatさん

今回のタレコミと採用に関して思ったことを書くと、ひとつは採用までずいぶん時間がかかったな、ということ。事件を知ったのが、事件後二時間ほどたった、22:30(UTC)前後。新聞社やテレビ局のニュースサイトと公的機関のサイトを眺めながらタレコミ文を書いて、タレ込んだのが23:10。日本語情報がポツポツ出始めたので、八分後に修正をお願いする形で追加タレコミ。採用されたのは、七時間後の6:33。

もうひとつは、修正された第一文に関して。ソースとして、CNN/ABC News/REUTERSの英語ソースと、追加でロイターと共同通信をあげていたところ、採用分では英語ソースがばっさり落とされていたこと。

結構大きなニュースだと思うんだけれど、鮮度が落ちちゃうとおいしく召し上がれないかな、と思いました。ただボランティアで運営されているし、お盆時期だし、朝で忙しかったのかなと思うので、仕方が無かったのかもしれませんね。

英語のニュースソース削除に関しては、ちょっと意図が汲めません。朝日と本家/.を追記していただいたのは適当だと思いますけれど、末尾に並記していただければ良かったと思います。もちろん私にも英語ソースよりは、日本語ソースの方が読みやすいけれど、本国で起きている生に近いソースを消してしまったのは、失敗ではないでしょうか。

たった二通のタレコミ者がえらそうに批判めいてしまい、恐縮ぎみなのですけれど、思ったことを書いてみました。/.-Jと編集者さん、運用している方々にはすごく感謝しているのを最後に書いておきます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...