パスワードを忘れた? アカウント作成
653557 journal

SOggyの日記: Vim: Game of Life in VIM 10

日記 by SOggy

Eric Raymond が新しい hacker emblem を提案でライフを思い出したりしたわけで、きっとあるだろうなーと探してみると、やっぱりGame of Life in VIMなんてのがあるので、横目に眺めてこの日記を書く。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zaucer (13280) on 2003年11月13日 18時41分 (#433505) 日記
    っていうか、vi 使いなのにそういうものがあるだろう、と発想される SOggy さんが興味深いかも :-)
    • by SOggy (10951) on 2003年11月14日 1時19分 (#433834) 日記

      vimの前はvi(オリジナルではないと思う)でしたし、基本は一緒ですからもちろんviも使えますけれど、編集領域の分割表示やビジュアルモードなどvimで拡張された部分を気に入っているので、viは特別好きではないんですよ。いまだにvimtutor(1)を読み返すと新発見が必ずあるレベルですから、vim使いと呼ばれるレベルにも到達していないですしね。
      # 私は気にしませんけれど、viとvim含む子孫とを混同するとガラの悪い人に絡まれますよ :)

      本家スクリプトページ [vim.org]をぶらぶらして、有効そうに見えるものを片っ端から試していたことがあって、それこそピンキリでありますから、今回のライフもあるに違いないとね。それだけなんです。

      emacsには、それから一切離れずにあれもこれもとこなせるポテンシャルがあるようなので、確かに今回の話題はemacsっぽいですね。えっemacsですか?。私には二本の腕と五本ずつの指、普通のキーボードしかないので、emacsは使いません :p 。

      親コメント
      • by zaucer (13280) on 2003年11月14日 21時56分 (#434405) 日記
        > 絡まれますよ :)

        おぉ、コワい。それは知りませんでした。しかし、

        > 本家スクリプトページ

        なんてものがあるのは確かに普通の vi とはひと味違いそうですね。って、Panther の vi も実体は vim なのか…あまり違いを意識したことなかったけど。
        親コメント
        • by SOggy (10951) on 2003年11月16日 7時26分 (#435150) 日記

          そうそう、JaguarまでUCBのver.1.79なのがvim6.2.000になりましたね。vim好きには少しうれしい出来事です。zaucerさんのXにはX11が入っているようですし、ソースから作ってGUIなvim、gvimをお試しいただくのもよろしいかと。

          違いを意識していないと書かれているので、改良点 [vim.org]を挙げているページを探していたのですが、ついでに面白いのを見つけたので、見てください。Vi is not for you! [guckes.net]。アローキーや無制限undoはvimではサポートされているので念のため。あ、Ledさん翻訳のAddicted to vi [srad.jp]も。どちらもviが使える人はクスリと、苦い思い出があれば顔をしかめ、使ったことが無ければ、訳が分からない、そんな文章ですが。

          親コメント
          • by SOggy (10951) on 2003年11月16日 7時56分 (#435158) 日記

            おっとっと。もう一度クスリとしようと読み返したら「念のため」部分は、ページ [guckes.net]の一番下に書いてありました。念のため。

            親コメント
            • by zaucer (13280) on 2003年11月16日 20時12分 (#435342) 日記
              > gvim

              いやぁ、わたし、Emacs でも menu-bar-mode も tool-bar-mode も (scroll-bar-mode も) nil ですから :p
              # もちろん fringe も白(消し方はわからん)
              editor に GUI を必要と思わないオヤジです > わたし ;-)

              > 改良点

              この先の「Vim explained in 6 Kbyte(Japanese)」を読みました。矩形ブロックの扱いは便利そうですね。
              でもやっぱり、

              > Vi is not for you

              こっちのほうが私の知っている vi っていう感じ :-)
              親コメント
              • by SOggy (10951) on 2003年11月19日 2時17分 (#436875) 日記

                おっと、それは失礼いたしました。バイナリーのあるディレクトリーをたまたま見に行ったら、勝手にgvimもできることに気付いたもんで、もしかするとこっちの方が取っ付きが良いかと思いまして。はい、私もGUIはいらないと思っている、おっさんです ;) 。

                こっちのほうが私の知っている vi っていう感じ :-)
                ふふふ、確かにあれがviでしょうね。オリジナルが優れているからこそ、たくさんのクローンが生まれたのでしょうけれど、挙げてある14の理由で言えば[Undo]の項目に私はマッチするので、Vi is not for meです。

                親コメント
              • by zaucer (13280) on 2003年11月19日 20時59分 (#437420) 日記
                > [Undo]

                むむ、じつはそれは私には vim をさけるポイントだったり X-)

                わたしが vi でやることといえば設定ファイルの更新くらいなんですが、そう直すかどうか、を u を押したり押したりしながら考えることがあるんですよ(特に一括置換したりすると)。で、会社で人の機械を借りて作業してたときの vi がおそらく vim だったのでしょう。u を押せば押すほど…。とっさに redo の割当がわからなくてひどい目にあったのでした :-)
                # Ctrl-R か :red か…覚えとこ
                親コメント
              • by SOggy (10951) on 2003年11月21日 6時09分 (#438185) 日記

                なーるほど、undoのundoはredoがお好みですか。viからvimに乗り換えたばかりの時には少し戸惑いましたけれど、私はやっぱり多段undoできないとダメですね。

                /* 意識レベルが低い時には、(lessを使っていると勘違いして?)上に移動するつもりでctrlを押さずにuを押して焦ることは今でもあります。*/

                ビジュアルモードの矩形選択は使いたし、undoはvi仕様となると、人の環境で簡易に実現するならvim -Cってやると、よさそうです。:help compatiと:help -Cを参照下さい。自分の環境でなら起動ファイルでいじれば、undoだけviの仕様にできそうです。:h cpo-u。

                親コメント
              • by zaucer (13280) on 2003年11月21日 23時07分 (#438606) 日記
                ありがとうございます。compatible mode があったんですね。
                これで Panther でも安心して vi が使えます :-)
                親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...