SOggyの日記: Apache: 2.2でいくよ
日記 by
SOggy
長年育ててきたhttpd.confが無くなったけれど、公開側のコストが低いftpでは不便な人がでてきたので、やっと重い腰をあげることにした。
以前の仕事で2.0を頼まれて少しいじったけれど、その時もメインで動いていた1.3のサブという位置づけだったし、他は家も含めてずっと1系列でやってきたけれど、さすがにもういいだろう。老犬に新しい芸は仕込めないと言ったと思うが(うろ覚え)、そんなことばかり言ってては懐の単調減少を止められない。
たぶんNetBSD/mac68kで遊んでいた時代に、師匠の推薦で初めてのウェブサーバーとしてApacheを使い始めたので、96か97年あたりだろう。当時のバージョンは…、The Apache History ProjectやApache History - Timelineなんてページは見つけたが、いい資料が見つからない。CHANGESファイルには95年の11月が1.0.0のリリースになっている。とにかく10年近く慣れ親しんだものから、ジャンプ。
2.2.4のソースを拾ってきて、初めてなので一切追加無しで./configure && make && make install。さっそくhttpd.confをいじりだしたけれど、こりゃ先祖帰り?。昔srm.confやaccess.confにごちゃごちゃ記述されていたのがhttpd.confに一本化された気がするけれど、2.2のデフォルトのhttpd.confは、Includeがコメントアウトされているとは言えconf/extra/*.confを読むことを想定しているような書き方になっている。
あ、時間切れ。尻切れだけれど、とにかく2.2をはじめた転換点をここに記す。
Apache: 2.2でいくよ More ログイン