SS1の日記: 読むリスク(ふれーむの素) 13
このところ,毒のある文章にやられちゃってる人が多い。
ただまぁ,毒のある文章にあてられたくらいなら,ほっときゃいいのだ。ほんとは。どんな文章でも多少の毒は,ふくまれてるもの。それなら,ここらで経験値あげておくのも悪くはない。とはいっても。荒れてるところをみてると,こちらもハラハラしてしまう。
でまあ,個別に言うのもアレだし,そういうときの基本的対処法を整理しとく。
1.見ない。読まなかったことにする。無視。
これが一番なのは,誰でも知ってる。 それがなかなか上手くいかないことも,みんな知ってる。 誰だって許せないことの一つや二つは必ずある。 だとしても,いきなり反論すると,自分にダメージが返ってくるので,いいことが無い。であれば,反論なんかしないほうがいい。
ともかくそこから離れて,自分の感情を冷やすのが先決だ。
ネットだったら,ともかくブラウザを切ってしまう。それでもダメなら,パソコンの電源を切って,ちょっと散歩でもしてくるといい。できれば何時間かさらしておいて,反論はそれから考える。 で,大抵の場合は,反論するだけバカらしい,という結論に至る。
いわゆる,厨房のツッコミだと,ワンパターンもいいところなんで,そのうち慣れます。それにワンパターンに返すってのもアレだしってんで,いろいろとヒネって返したいところだけれども,そんな良いヒネリは,そうそう思いつかない。であれば,何も書かないほうが吉。と,理解しておくこと。
しかし,いちばん腹立つのはベタな捨てゼリフだったりするんだよなぁ。
2.ケンカを売る。
パブリックな場所でケンカするときは,まず始めに自分が腹を立てていることを開示して,その理由を説明するように記述するのが,もっとも正しいやり方である。
ま,そうはゆかないんだけどね。なかなか。 腹の立った理由を説明するというのは,つきつめれば,自分のプライベートを開示するようなものだ。それだけのコストを支払う意味があるのかってのは,あらかじめ考えておく必要がある。ケンカを売る前に。
3.リスクを考える。
ツーリスト系の記事で,とってもヤバイ観光案内とかあったりするが,そうしたものを見かけてもシンプルに危険性を指摘するにとどめておくのが吉。 こうしたものはウケるし,読むだけって人なら害も無いしそのほうが面白かろう。ただ,自分も良く知っている(と自分では思っている)分野だと,許せなかったりするのも事実。
そういうときケンカを売って,相手の土俵にのってしまうと,チキン・レースになって,ヤバイことを言ったほうの勝ちになってしまったりする。
実はこうしたリスクに対する感覚は,それぞれの所属するカルチャーによる違いが,とても大きいものであるらしい。 そうした洞察無しにリスクを批判しても,ただのすれ違いになってしまうだけなのである。
アフガンで傭兵稼業することと,シャトルで観光旅行することのリスクを単純に比較しても共感は得られないのだ。
4.その相手を誉めよ(婉曲話法を身につける)
ときどき,とっても「返し」の上手い人がいるけど,そういうひとは教師とか「本物の厨房」を相手にする職業だったりする。 彼らにとっては,意図のあからさまなツッコミは,どちらかといえば「かわいい」部類に入っているのだろう。 そこまでスレたくなければ真似しようと思わないほうがいい。
基本は,ウソでもいいから誉めてみるってことではないかと思う。
で。見習うとすれば,婉曲話法というやつ。 たとえば,「それはいい質問ですね」とかいったら,もちろん。「なんてことを聞くんだコノヤロー」という意味だが,それをソフトに表現しているわけだ。
文章なんて他愛の無いもので,こうした表現を変えてしまうだけでも,印象はまったく変わってしまう。 さすがに,そうそう上手く返せるものではないが,自分用の婉曲表現のテーブルを作っておくと,そのうち重宝することがあるかもしれない。
というわけで,練習問題。
「この対応のすばやさはすごいね」
といったら,ほんとはどういう意味なんでしょう(45文字以内)。
5.カゲでグチっとけ。
なるたけ相手の見えないところで,言うことでウサを晴らすというのも。効果的だと思う。私の日記もそんなようなもんだし。居酒屋でグチをこぼすのも悪くない。グチやカゲグチを悪いと切り捨てる見方もあるが,そうやってワルグチするのは,ごく普通のストレス解消法である。
オタク系の人間としては,こういうのは苦手なんだけれど,やってみると,これほど楽しいものもなかったりする。 ただし,本人に聞かれちゃったらマズイのはあたりまえなんで,チャットに行くとか,それぞれ工夫しよう。
で,それをうっかり見ちゃったときも,「見なかったことにする」というのが,やはり正しい態度なわけだ。 なんもかんもすべて反応しようとするのは,誰にとってもいいことは無いのだ。
---
参考文献:『心に傷をうけた人の心のケア』クラウディア・ハーバート。『コンサルタントの秘密』G.M.ワインバーグ。『アウトサイダーズ』ハワードS.ベッカー。『日本SF論争史』巽孝之。『インターネットの心理学』パトリシア・ウォレス。『取材と報道』日本新聞協会。一部ネタあり。
もうちょっと早く読んでいれば… (スコア:0, フレームのもと)
今日、Journal Discussionでケンカを売ってしまいました。
カゲでグチっていたつもりのところにツッコミが入ってしまったんです。
最後まで噛み合わないままでしたが。
あまりにムカついたので人格攻撃してしまったのだけれど、
そうか、誉め殺しにしたほうが効果が大きかったなぁ。
Re:もうちょっと早く読んでいれば… (スコア:1)
そのケンカの相方さんも,たぶん同じようなことを思ってるでしょう。
自分の日記に何を書いても,それが迷惑になるってことは,そんな無いと思うんだけど。weblogってのは,公開されてるわけでグチには向かないところもあります。というかグチならないのだな。じゃ,なにかっていうと「日記の批評」をJitterboogie さんがしたことになる。それが公開されているために。
でまあ,私から見るとJitterboogie さんの批評に,批評のルールをはずした失言があったため,ケンカを売られた,というようにみえる。もちろん「それを最初に指摘すれば素直に謝るのに」と思うかもしれないけれど,そういう指摘は簡単なことではない。というわけなのだ。
そんなわけで,Jitterboogie さんが読むより,その相方さんに読んでもらえれば,もっと納得するかも。とも思ったりもするわけです。
でも「わかっちゃいるけど止まらない」のがフレームってものなんで,ま,それくらいで,いいんじゃないの。とか思いますが。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:もうちょっと早く読んでいれば… (スコア:1)
ホントにグチのつもりなら、コメントを無効にしておけば良かったのではないかなぁ、と思います。所詮/.の日記システムというのは、各ユーザーが編集者となることができるローカルなストーリーという位置付けなので、コメント有効=議論歓迎、と取れてしまいます。
私自身、うまいこと使い分けできてないんですけどね。
Re:もうちょっと早く読んでいれば… (スコア:1)
ただ、おそらく件のフレーム [srad.jp]をご覧になっていないのではないかと思うのですが、
結果としては単なるケンカと非常に深い議論が同時進行するという非常に奇跡的な場になりました。
もともと問題提起意識があったのは確かで、それを感情丸出しにしてしまった私に問題があります。
この点は反省しています。
また、この元コメントへのモデレータも件のフレームを見ていないのだろうな、とも思います。
どうせならそちらで「フレームのもと」をつけて欲しかったです。
元コメントを書いた時点もブチ切れた直後だったのです。
また、なぜブチ切れたのかの理由についても後の方で冷静に考察しています。
Re:もうちょっと早く読んでいれば… (スコア:0)
Re:もうちょっと早く読んでいれば… (スコア:1)
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:もうちょっと早く読んでいれば… (スコア:0)
Re:もうちょっと早く読んでいれば… (スコア:1)
心構えはあとからついてくればいいので,それでもいいです。それで,悪意が伝わってしまうこともあるでしょうが,瞬間的に伝わるよりはましです。個人的には,徹底的に「誉め殺し」で,やりあうフレーミングというのをいちど見てみたい気もするし。(・・・すごそう)。
それに,Journal discation で,勝ち負けを言うのはおかしい。「ムカついた時点であなたの負け」は,視点をひっくりかえすと,「ムカつかせたらわたしの勝ち」という考え方になる。あまり良い考えかたじゃないよね。
じっさい,ムカつかせることが目的の「荒らし」発言は,よく見ます。けれども,それなら本当に「無視する」のが一番でしょう。そういう行為をする理由は「ムカついたから」なのだろうし。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:もうちょっと早く読んでいれば… (スコア:0)
ムカついてしまったら「自分に負けた事なんだ」という事でよろしいでしょうか?
心構えは失敗して色々学んで成長していければOKですよ
Re:もうちょっと早く読んでいれば… (スコア:1)
でもその,「ムカついたら負けを認める」ってのも悪くないと思います。「負けるが勝ち」ともいうし。というより,なかなかできることでは無いです。それに「マイッタ!」と自分からいってしまったほうが,ムカつきも溜まらず,あとあとすっきりすると思う。だから「誉め殺し」より良い方法かも。
「公園デビュー」から誉め殺し合戦へ,そして「お受験」へ……
と,5年分のムカつき貯めてみるのに比べれば・・・
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:もうちょっと早く読んでいれば… (スコア:0)
2ch的変換 (スコア:0)
ディスプレイに張り付いて監視か、暇だな春厨は(ワラ
25/45で減点のヨカーン
Re:2ch的変換 (スコア:1)
ええと,短いに越したことはないんで,その減点は,ないんですが・・・
いいわすれてたけど,例文は,こないだのタレコミ [srad.jp]からです。
これは11月なので「冬厨」が正しい。で,減点1。
「ディスプレイに張り付いて監視か」は,すばらしい洞察。
ハロ8 [cruel.org]のタイムスタンプに着目していると評価できる。
From: Orlando Ayala
Sent: Monday, November 25, 2002 5:22 AM
朝の5時になにやってんでしょ~ね。この人。よって,加点5。
で,合計4点。
#じゃ,わたしも,ねる。おやすみぃ。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心