パスワードを忘れた? アカウント作成
415945 journal

SS1の日記: 第0歩:法的整理についての第一印象

日記 by SS1

こないだのストーリに対する感想。

はじめに。開発を断念する,という現実的な選択を彼が行ったことを評価したい。ちなみに,債務不履行に関する時効は10年。楽な選択ではなかったように思う。起算日がいつになるかは知らないが,彼にはそれまでがんばっていてくれることを期待したい。

清算を希望する予約者が200人いるということ。これは彼にとってのエクスキューズになるだろう。開発続行を希望する人が何人いたかは明らかにされていないようだが。この手のアンケートの回収率が10%を超えることはまずない。ここから,おそらく大半が清算を希望したものと推察される。

「詐欺」という物言いについて。私は,これを2ちゃんねる流のレトリックだったと理解している。パーツの置き場も同様で,差し押さえの回避のため場所を教えられないのは明らかなのに,それを知っていて嘘の根拠と主張するのは,レトリックの一環だろう。まあ,一部には本気で言っている人もいたかもしれないが,彼らについては「自分が騙された」ことにしたいという,その心情的な理由に同情するほかない。この「詐欺」という物言いが,相手の態度を硬化させ対話の道を閉じたのは確実だろう。開発を断念する前に彼は自分の能力を証明しなければならなくなったし,彼が開発を断念した後の選択肢を狭めてしまったことも問題である。他の選択肢もあったはずだし,それを考える機会を奪ってしまったことを反省して欲しい。

彼が,こうして開発を断念するに到った,その現実的な判断をさせるに到った理由だが,私は開発継続の要件としてあげていた300万の中小企業向け融資を受けることだったと考えている。その融資のためには事業計画書を新たに書き起こす必要があるだろうし,もし現実に融資可能なら,より自分のために必要なことに使いたいと思うのが普通だ。たぶん彼はこのとき初めて,集めた金額の大きさを実感したのではないだろうか。

ともあれ,彼は予約者からの清算を求める者のため,開発の続行を断念せざるを得なくなった。これをエクスキューズとして解散することになる。結果はどうあれ,彼の資質と能力の範囲で,やれるだけのことはやったと評価しておく。

ソフト開発者として見れば,あのプロジェクトでもっとも必要なリソースはソフト開発に関わる部分だったと思う。これまでに開発された部分だけでも,基板開発よりBIOS移植やドライバ開発に,より大きなリソースが費やされていたはずだ。だから,あのプロジェクトが中止になることで,より以上の無駄なリソースが無為に消費されることがなくなったことに,私としては,ほっとしている。

プロジェクトの失敗の原因については,私はこう考えることにする。2ちゃんねるを見ていれば判るように,いつも大きな声を出していたのは,自分では何もできないし,それを何とかすることもできないし,いつでも自分に都合の良いことを言う「識者」の言葉を真に受けることしかできないし,自分のした発言に責任をとる気も無い,そういう人たちが寄り集まった結果だろう。ああして匿名でわめきたてる輩に同情する余地など,私にはもう残されていない。

ちょっと言い過ぎたかもしれない。ただ,自分の発言に責任が伴うのは,誰かを非難するより,それぞれが自分に問うべきことだと思う。それができないのであれば,あなたは初めから参加する資格など無かったのである。

やっぱりきついか? まあ,かんべんしてくれ。これくらいで。

http://srad.jp/article.pl?sid=03/04/03/2358228

 

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...