SS1の日記: books: 日本企業はNASAの危機管理に学べ!
日記 by
SS1
なんか,とつぜん思い出してしまったので,腹立ち紛れに批判してみる。
『日本企業はNASAの危機管理に学べ!』沢岡 昭著
この本は役に立ちませんでした。私には。
じっつは,ずっと以前に読んだ本。たしか,みずほがらみで出版されてた。
この本は,要約すると「NASAは,雪印やみずほにくらべて,いかに事故(事後)処理が上手いか」という話で,いわゆる失敗談を取り上げてるだけ。で,防止法や,リスク管理上のエンジニアリングや,エシックスについては,何ら教えられるものが無い。事例についても,この本は事実関係を整理しないまま,NASAの危機管理すばらし~で,終わってしまう。
だもんで,読み終わったとき,けっこうげんなりした覚えがある。引用のソースにもならんかったし。文献調査のとっかかりにもつかえなかった。まあ,そういう失敗談そのものも知らない人にはいいかもしれないけど・・・・ 読みやすいしね。
テーマは悪くなかったとおもうのに,どーして,ああもダメダメに感じられてしまったのか。
そのへんに,「一般からは感情的な反発が非常に多いように思える」と,感情論扱いして技術者倫理的な問題をまともに捕らえられない,某氏とのコミュニケーション・ギャップがあるように感じられるのである。
だいたい,JAXA職員のグチをいくら聞いたって事故原因なんかに,たどりつけやしないだろうと思うが・・・(例によって読んでないよ,あっちは)
books: 日本企業はNASAの危機管理に学べ! More ログイン