パスワードを忘れた? アカウント作成
397940 journal

SS1の日記: books: 日本企業はNASAの危機管理に学べ!

日記 by SS1

なんか,とつぜん思い出してしまったので,腹立ち紛れに批判してみる。

『日本企業はNASAの危機管理に学べ!』沢岡 昭著

この本は役に立ちませんでした。私には。

じっつは,ずっと以前に読んだ本。たしか,みずほがらみで出版されてた。

この本は,要約すると「NASAは,雪印やみずほにくらべて,いかに事故(事後)処理が上手いか」という話で,いわゆる失敗談を取り上げてるだけ。で,防止法や,リスク管理上のエンジニアリングや,エシックスについては,何ら教えられるものが無い。事例についても,この本は事実関係を整理しないまま,NASAの危機管理すばらし~で,終わってしまう。

だもんで,読み終わったとき,けっこうげんなりした覚えがある。引用のソースにもならんかったし。文献調査のとっかかりにもつかえなかった。まあ,そういう失敗談そのものも知らない人にはいいかもしれないけど・・・・ 読みやすいしね。

テーマは悪くなかったとおもうのに,どーして,ああもダメダメに感じられてしまったのか。

そのへんに,「一般からは感情的な反発が非常に多いように思える」と,感情論扱いして技術者倫理的な問題をまともに捕らえられない,某氏とのコミュニケーション・ギャップがあるように感じられるのである。

だいたい,JAXA職員のグチをいくら聞いたって事故原因なんかに,たどりつけやしないだろうと思うが・・・(例によって読んでないよ,あっちは)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...