パスワードを忘れた? アカウント作成
224030 journal

SS1の日記: 軍事板でデマでも流れているのか・・・ とか。 1

日記 by SS1

軍事板の筆頭もっさり TFR さんのブログ,シベリアンジョーク集積所に「宇宙飛行士選出と戦闘機調達」ていう記事があって。最後に,こんなこと書いてるのだ。

専守防衛空軍のテストパイロットの一人が宇宙開発公団(仮称)に出向されたもさね。
おそらく宇宙開発公団で最初の有人宇宙機パイロット、兼テストパイロットになるはずもさ。
この方はいろんな機材のアップデートに際して高い確度で正解を示してきた実績と、抜群の操縦技量を兼ね備えていると聞くもさ。
専守防衛空軍には分厚い人材があって、優秀人材一人を出向させてもなんら困らないのか、それとも専守防衛空軍はかつてのイタリア空軍や日本海軍航空隊みたいな組織になってしまったのか、その答えは数年中に出るはずもさ。

前の段落に「さて、架空の話もさ。」と書いてあるので,これも架空の話なのだと理解すればいいのかもしれないんだけど,ちょっとミスリードするよなーと思うし,かといって直にコメントするのも,オフトピっぽい感じがするし・・・ で,ここに遠吠えっぽく記す。

その1.JAXAに宇宙飛行士候補生として採用された元空自飛実団テストパイロットの油井亀美也さんは,自衛隊から出向しているわけではなく,転職してます。

    たぶん,2010年2月28日発行の『テストパイロットインジャパン』,鳴海章,さいとう さだちか,の本を読んでp.108のコラムを読んで(油井さんがまだ空自の人と)誤解する人が多いと思いますが。それは勘違いです。同コラムの冒頭に「2009年2月…」と書かれてますが,よく読めば,同コラムはその時期に取材されたものと了解いただけると思います。(とはいっても,裏取りしてるわけではありませんが・・・ 私が裏とって信じるのかどうか,というのもあるし)。ちなみに2009年6月の『週刊モーニング』にも油井さんが同じように自衛隊の正装をして,登場しているんですが,JAXAが宇宙飛行士候補生としてメディア対応訓練の前に,(個別の)インタビューを受けさせることは無いと思うし,どちらも防衛省(だよね・・・)で取材されているようなので,(推測だけれど)退役直前に岐阜の各務原から本庁に転勤して,たぶんそのときに広報関連の対応として取材に応じられているのだと思います。(これも裏トリしてるわけじゃござんせんが・・・ したほうがいいのかなぁ・・・) 内容的にも,そういう立場でのコメントしか油井さんはされてませんしね。

その2.油井亀美也さんはテストパイロットではありませんとJAXAの中の人は断言してます。

  えーと,私が以前に伺ったところ・・・ なんですが「今回,元テストパイロットも採用しましたが,今回の採用宇宙飛行士(なんと,会場に来ていたりする!)は,テストパイロットとしてではなく,ミッションスペシャリスト,ペイロードスペシャリストとしての仕事をしていただくことになると思います。そしてテストパイロットが必要になったら,数年後に改めて採用することになると思います」とJAXAの立川理事長がおっしゃっております。
http://srad.jp/~SS1/journal/469521

  というわけで・・・ 油井さんは本人の目の前で「今のあなたはテストパイロットじゃありませんし,これからもそうなりません」とJAXAの中のいちばんえらい人から断言されてるわけです。

  そんなわけで,「出向中・・・」という話と「テストパイロットになるはずもさ」という話は,どこかの架空の世界の話と思われるわけですが,そうすると,「その答えは数年中に出るはずもさ。」というのが,架空の話の数年後の話ということになって,意味不明なわけです。油井さんが数年後に期待されているのは,ISSのコマンダーとして国際宇宙ステーションで活動(活躍)されていることなので,たとえ数年後にJAXAが国産有人宇宙機の開発に着手することがあっても,その時に開発に関与するのは現在,ISS宇宙飛行士として活動されている若田さんや土井さんになるはずで,油井さんが関与するというのは考えにくかったりします。

  まあ,そんなわけで,これを「フィクション」ではなく「デマ」として読むと,JAXA的には悪質なものととらえられるでしょうし,あんま流布されて欲しくないわけですが,この「デマ」に発生源があるなら,教えてもらいたいものです。

--
リンク先のコメント欄で http://tfr.seesaa.net/pages/user/m/comments/regist/input?article_id=151169947
「テストパイロットとして技量を維持した上で…」と、良い指摘をされているひとがいるんだけど、jaxa的には前述のとおり「そんな目的で採用してません」なわけだけど。空自的なら、貴重なライトスタッフを維持したいと思うかもしれない。そこで油井さんが「予備役パイロット(?!)」として登録して年に何時間か岐阜で飛行訓練を受けてる… というのなら、原理的に(法律上は)不可能じゃないんだけど、もし、それが「出向」という話しのモトネタなら、それはそれでスクープだよなあとか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月29日 7時57分 (#1771281)

     役人の出向は、転籍出向が多いですけどね。
    まぁ、それを言ったら天下りも、民間で言うところの「子会社への転籍出向」ですけどね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...