私の住んでいる地域では、現在フレッツADSLが利用できる。
ちなみに、Bフレッツは来年の春にやってくるようなので、フレッツADSLに
乗り換えようと考えている私にとって目下の課題はルーター選びである。
条件としては、PPPOE対応且つ、実利用状態でWAN <--> LAN のスループットが100Mbpsに近い物である事。
これは、フレッツADSL -> Bフレッツでもルーターの買い替えを迫られない様にしたいと言う希望からだ。
もちろん、現状ではこんな製品は個人レベルで購入できる値段では存在しないし、ISP側の設備ももちろん
100Mbpsに対応できる設備では無いだろう。現状のNETWAORKアーキティクチャーにインフレを起こす要素十分であるが
現状で50万円台のルーターですら実現できていない機能を一年間で実現できるとはとても思えない。
しかしながら、Bフレッツが来ると言う事は今までWAN側へのアクセスに対して常に足手まといであったlast 1 mileが、その呪縛を解かれる初めての機会と言えよう。
では、具体的に対応策を考えるとPCルーターが最有力候補に挙がってくる。
市販の個人ユース -> SOHOレベルの価格帯のルーターは、定価売りだと5万円程度になるため
この値段と要求されたSPECから考えると、価格のこなれたVIA C3レベルの物を使って6万円+αで構築可能であろう。
内訳 価格
-------------------------------------------------------
計 66,980 円 <--> 60,660 円 (税なし)
もちろん、購入時にはもう少し値段がこなれているかSPECがUPしているか、いずれにしても購入者にとって良い方向に進むであろう。贅沢を言えば、メモリーをマザーの限界まで積みたい所だが予算的に諦めた。また、マザーが非常にコンパクトなためMac Cube型のケースが手に入るようであればそれを使う方向でと考えている。
SoftWare的にもFreeBSDに、
ppxp +
WIDE DHCP +
zebra +
ipfw +
snort
で市販ルーターの機能は十分に実現できそうだ。と言うより使いこなせるか心配。
後は、夏のボーナスを待つばかり。