パスワードを忘れた? アカウント作成
543831 journal

Sanjuroの日記: mencoderで四苦八苦

日記 by Sanjuro

昔とったDVファイルがバカでかいので、圧縮して保存することにする。
いろいろ試した結果、

mencoder -ovc lavc -oac lavc -lavcopts codec=mpeg4:acodec=mp3:mbd=1:vbitrate=1600 -vf pp=lb,scale=640:480,pp=de,hqdn3d -o $2 $1

で満足いく結果。(上のオプション類はどこかで探して来たもの:ビットレートやスケールは変更予定)

調子に乗って、GV-MVP/RXで撮りためてるビデオ(主にアニメ)も再圧縮してみようと思ったものの、映画などをAVel LinkPlayerで再生すると途中で切れる(mplayerではOK)。
検索した結果、"-noodml"をオプションに入れることで解決(出力ファイルは2G以内に抑えること)

さらに調子にのって、サーバー上でコンバートさせようと思うものの、出力ファイルのCODECをAVel LinkPlayerが認識しやがらない。mencoderかlibavcodecかのバージョン違いの問題か?codecをmsmpeg4v2などにしてみたが、最初が妙にもたつく感じになって、実用に耐えない。
さんざん検索して、"-ffourcc DX50"をオプションに追加して解決。(理由はよーわからん)
これでもう大丈夫だろうな・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...