パスワードを忘れた? アカウント作成
13680316 submission
検閲

北海道、有害図書指定の際の議事録を残さず

タレコミ by hylom
hylom 曰く、
先日、『「エロマンガの表現」や「エロ本自販機」に関する調査をまとめた書籍、有害指定される』という話題があった。ここで取り上げられたとおり、北海道は「エロマンガ表現史」を「有害図書」に指定しているのだが、その指定の際の議論の記録が残されていないことが分かった(朝日新聞)。

先の記事でも有害図書についてはその審議課程が不透明だという批判が出ていたが、朝日新聞が議事録を情報公開請求したところ、道からは「議事録を取っていない」との説明があったという。また、道法制文書課によると審議を行った北海道青少年健全育成審議会の社会環境整備部会は「付属機関その他道の重要な政策事項に係る会議の開催」に該当するため、議事録を作成する必要があるという。
63636 comment

SaySetのコメント: Re:ライセンス契約不同意のメリット (スコア 1) 124

というか、あんな仕掛けを準備して猫に踏ませる時点で、
「同意してインストールする気まんまん」
と判断されそうな気がするのだが。

ってか、「子供みたいな言い訳すんな」で終わりな気が。

17580 submission
携帯通信

NTTドコモ、PHSサービス終了

タレコミ by shiten
shiten 曰く、
既報のとおり、NTT ドコモの「PHS サービス」が 2008年1月7日付けで終了する。NTT ドコモでは、PHS の定額サービスに変わるHSDPAを利用したデータ通信定額サービスを、既に提供しており、昨年 12月には、FOMA などの携帯電話によるサービスへの変更特典を発表している。

最近では、NTTドコモの「PHS サービス」が終了のひとつのきっかけになったといわれるウィルコムでも、高速なデータ通信定額プランを提供しているイーモバイルの台頭により、苦戦しているとも言われる。ただ、2.5GHz 帯の広帯域移動無線アクセスシステムの免許が、ウィルコムとワイヤレスブロードバンド企画に交付されることになり、今後、新しい通信サービスを提供する予定となっており、目が離せないと言えるだろう。

また、先述のとおり、NTT ドコモと au も、HSDPAを利用した定額サービスの提供を開始しており、モバイルのデータ通信環境も確実に通信速度が向上しており、(完全とはいえないが)ブロードバンド時代に突入していると思うと、感慨深い。
553518 journal

SaySetの日記: あ、すみません中身ないです(^^;;;

日記 by SaySet

IDでコメントつけると、なんか日記のリンクがついちゃってるし(^^;;;

昔のはずい日記をおおっぴらにするのもアレなんで、ダミーのエントリをつけてみたとゆーわけです。
あしからずm(_'_)m

598969 journal

SaySetの日記: 「私」は常に孤独である。

日記 by SaySet

# あ、別に鬱駄氏膿とかゆーわけじゃないです。

私は一人だ。
私は孤独だ。
いくら周囲に家族や友人がいても、やっぱり私は孤独だ。
だって、私が直接認識できる『ココロ』は、私しかいないから。

たとえば、家族。
うちに帰れば、子供がちゃらちゃらと遊んでいる。
もうすぐ小学生。言葉もしっかりしているし、字もある程度は書いている。会話も成立する。
ただ、こいつの『ココロ』に直接触れ合えるわけじゃない。
勿論、言葉や身振り・表情で、何が言いたいのかは判る。考えていることも、ある程度わかる。
...が、そこまでだ。
自分で自分を感じるほど、はっきりこいつの『ココロ』がわかるわけじゃない。
端的にいっちゃうと、こいつは「私」ではない。だから「私」は一人しかいない。

そういう意味で、私は孤独だ。
私の『ココロ』は孤独だ。

飛躍すると「全宇宙の中で存在するのは私の『ココロ』だけだ」といっちゃうこともできるかもしれない。飛躍しすぎだけど。

599190 journal

SaySetの日記: 将来の議論にむけての覚書

日記 by SaySet

客観的な実在としての「神」がいるかどうかは、不明。(おそらく検証できない)。

主観的には、その人の信条(心情?)に依存する。

ミームとしての「神」は間違いなく存在する。

599916 journal

SaySetの日記: 生還

日記 by SaySet

出発は台風が多少遅れてくれたおかげで、帰還は台風が北にそれてくれたおかげで、無事にいってこれてしまった。

しかし今年は台風が多い。加えて、台風被害も結構多い。
...単にご近所で被害がでたからとゆーことかもしれないが。

600213 journal

SaySetの日記: なぜ、宗教的な示唆に不快感を抱くのか。 5

日記 by SaySet

結局のところ、ある概念に対する普遍性をあまりに無邪気に振りかざされるところに、違和感をかんじているのだなあと思った。

その方は、「自分の存在が無意味と感じられること(その可能性があること)が不愉快だ」と思われているらしい。また、「自分の存在を無意味と感じないために、『神の意思』という発想を取り入れている」ということのようだ。

その考えに異議を唱えるつもりはない。あくまで、その方個人の信条であるのだ。
また、前者に対しては、たしかにそのとおり。それで不愉快に感じない人はいないだろう。

しかし後者に関しては、私はまったく同意できない。『神』などという概念を導入しなくても、私は十分に生きがいを感じられると思うからだ。
自分が同意できない示唆の提示に対して不快感を抱くこと。それ自体は、おそらくごく自然な感情なのだろうとも思う。

---
ちょっと追加。
「同意」という言葉は適切ではないかもしれない。「理解」「納得」... うーむ。どれもちがう。
「同意できない」というより「同意していない」の方が適切かな。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...