パスワードを忘れた? アカウント作成
538738 journal

SendMindの日記: クラス

日記 by SendMind

Excelをガシガシ使っているわけですが、それは使ってもらうのが楽かつ提出が楽だからです。
そんでVBAで書く羽目になるわけです。
凝ったものを書こうとすると頂けないですな。
クラスモジュールってあるんだけど、継承が無いのですよ。
今は、DB処理作っていてDBごとにクラスを作っているのですが、共通部分を普通のモジュールに関数として出すしかない。
これが非常に苦痛。。
「基本クラスに書くべきだよな~」
と思ってしまってそうできないのが苦痛。
 
あと、データ定義をクラスにして渡すことのシアワセさをめちゃくちゃ実感。
 
イチバン思うのは、クラスが弱いと実態どおりのクラスがつくれず頭の中での変換が必要になってくるのがイチバン苦痛。
作りたいものどおりに作れるってシアワセなんだなぁ。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...