パスワードを忘れた? アカウント作成
694299 journal

Shimaoの日記: 京都飲食録

日記 by Shimao

一日目。
京都に着き、チェックインにはまだ早い時間なので荷物を駅のロッカーに放り込むと、まずは同行者S氏の希望もあり駅近くの新福菜館へラーメンを食べに行く。
私はこの店は二度目、ラ博店を含めれば四度目くらいか。けっこう好きな店だ。
S氏は竹入り中華そば(シナチク入り)を、私は肉多目(チャーシューメン)を注文。
美味い。本当にチャーシューが多いな。
その後東寺の茶店で五重塔を眺めながらお茶と上生菓子を頂く。味はいまいち。まぁ景観がゴチソウだ。
チェックインを済ませ島津創業記念館を堪能し終わって5時。
夕食には少し早いので時間繋ぎにイノダコーヒー本店へ。さて夕飯はどうすベーなどと話しつつ「アラビアの真珠」を注文。
すごい名前だがこの店では一番ベーシックなブレンドだ。ちょっと変わっているのはデフォルトでミルクと砂糖が入ってくること。もちろん言えば抜いてくれる。
でもこの店はデフォルト状態が美味いと思う。
そうこうするうちに頃合もヨシということで夕飯に決めた店へ移動。
イノダ本店から程近い万菜はせがわという店。
ここは15種類のお惣菜(おばんざい)がバイキング方式で食べ放題で1500円。バイキングの店といっても20人程度で一杯になってしまうあまり大きくない店で、カウンターの脇に料理を盛った大皿が並ぶ。
これがまたどれも美味い。イケてないものが無い。別料金の一品料理などは無いが十分満足。
そのうえ安い。ご飯・味噌汁・お新香のセットは別料金だが、これを付けても食べ物は1800円。
二人して充分飲んで食べて計5800円でで済んでしまった。うーん満足。また京都へ来ることがあったらここへは来よう。
これでホテルへ戻ったがS氏が少し飲み足りないというのでホテルのバーへ。
ここで頼んだ「京都1・4・9・7」という地ビールがあまり美味くない。調べてみると地ビールではなくキリンの地域限定ビールらしい。店では地ビールと書いてあったと思うのだが。
そんな感じで一日目終了。

二日目。
朝食はイノダコーヒー本店へ行って「京の朝食」を注文。
内容は普通のモーニングなんだが美味い。
常連らしきおっちゃん達が座るラウンドテーブルで相席してしまい旅行者としてはやや肩身が狭い感じだったが、聞くとも無く聞こえたおっちゃん達の会話はなかなか面白かった。
食べ終えたら観光へ出発。
知恩院で疲れたので平安神宮への道の途中にあった和菓子屋吉水園で抹茶と上生菓子「寒椿」をいただいて一休み。やっぱ疲労には甘い物だね。
平安神宮を見終えたら昼飯刻。
近場でヨサゲな店は無かろうかと彷徨ううちに聖護院脇にひっそりとある河道屋養老という店を見つける。
のれんが掛かる門をくぐると奥へ石畳が続く造りに若干気後れしつつも入ってみる。うむ、店員のお姉ちゃんの京言葉がいい感じ。
案内されるまま靴を脱いで上がり、京都らしい中庭に面した廊下を通って奥の離れへ。ドキドキ。お品書きを見てみる。良かった、安いものもある。
店の名物らしい「養老鍋」を食べてみたかったが昼から一人前3800円は辛いのでおとなしく「にしんそば」(900円くらい)を注文。
にしんそばは初めて食べたが出てきたときにちょっと驚いた。煮しめた鰊は沈められ、その上に蕎麦があるため一瞬かけそばに見えたよ。こういうスタイルがにしんそばとして一般的なのかこの店独自なのかは不明だ。
味はなかなか美味かった。美味いし旧家のような雰囲気も楽しめる。なかなかめっけもんだったかも。
腹ごしらえも済んで、金戒光明寺から真如堂と経て哲学の道へ。ここで足を休めようかとアトリエ・ド・カフェという喫茶店に寄る。この店についてはノーコメントで。
その後銀閣寺から祇園へバス移動し河原町・錦市場と歩き回ってまた足安めに茶房こげつという店でぜんざいなどいただく。味は普通だが意外に量が多い。
ぜんざいをやっつけたところでだいぶん歩き過ぎで疲労も溜まっていたので一旦ホテルへ戻ることにした。
足も痛いことだし、夕飯はホテルから近場にしようということで旅行ガイドを物色。
町屋でおばんざいを食べさせる百足屋という店を見つけて行ってみる。
店に入ると二階は予約客で一杯とのことで一階の土間に当たるところに幾つか並べられたテーブルの一角へ。その後も来るのは予約客ばかりでみんな二階へ案内されてゆく。二階はずいぶん賑やかそうなのだが一階は始めから終わりまで自分ら二人だけ。
いくつかのおばんざいとお酒をいただき、味が悪かったわけではないがナニカ寂しい雰囲気。それに前日の万菜はせがわが良すぎたね。
というわけで早めに切り上げて休んで二日目終了。

三日目。
さて最終日。チェックアウトをして荷物を京都駅のロッカーに放り込むと新福菜館隣の第一旭へ。
この隣り合った二件のラーメン店は朝7時から営業している。というわけで朝から二人して「特製ラーメン」をたいらげる。
クー、うめぇ。
さぁ次は私の希望で北野天満宮方面へ移動。
北野天満宮はついで。その近くの粟餅どころ澤屋へ行きたかったのだ。
小さな店へ入り「食べてかれますか?」の問いに「はい」と答えて座ると注文も聞かずに主が餅を作り始め、二皿とお茶が出てくる。
ひとつ510円の皿にはこし餡で仕立てたものが3つにきな粉のものが2つ。甘さもしつこくなく、もち米とは違った柔らかさの粟餅を堪能した。
それから二条城を歩き回って京都駅へ戻り、京都駅地下街のイノダコーヒーポルタ支店で一休み。
S氏はまた「アラビアの真珠」を、私は違うコーヒーも飲んでみようと「プレミアム」を注文。うーん、「アラビアの真珠」の方が美味いな。
あとは土産を買って昼飯を食べたら帰る算段だ。つまりはこの昼飯が京都での最後の食事。とはいっても今更遠くへ移動したくないなと京都駅辺りで探すことに。
地下街ポルタ、JR伊勢丹とうろつき結局は地下街キューブの京漬物味わい処 西利へ。
S氏は「漬物天ぷらうどん」を、私は「漬物御膳」を注文。漬物の天ぷらも面白いがこっちには漬物のフライが入っていた。味もまあまあ。締めとしては悪くないでしょ。

そなかじで終わった京都旅行。ずいぶん食った、おおむね美味かった。
しかし負けずにずいぶん歩いたおかげか帰ってきたら体重が旅立ち前より1Kg減だったよ。
うーん健康的?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...