パスワードを忘れた? アカウント作成
437367 journal

Shimaoの日記: 映画 1

日記 by Shimao

金曜は映画を観に出掛けました。二本。

まずは『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』。
面白かったー。当たりでした。私的には最近見た映画の中で娯楽作品としては洋画邦画アニメをひっくるめても上位に入るんじゃないかと思います。
メインのストーリーも(極々細部はともかくとして)破綻も無く面白いですし、演出面でも笑いとシリアスの緩急のリズムや割合がなかなかに絶妙だと感じました。役者もノってやってる感じだし。
某氏が某所で「面白いより泣けた」と書いていたけど判る気がするなぁ。
現場を[判ってない/判ろうという気が無い]上司に泣かされているヒトにとっては終盤の展開のカタルシスとともに涙腺にキてしまうのかも。
ともあれお奨めできる娯楽作品です。もう一回見てもいいかな。

二本目は『茄子 アンダルシアの夏』。
原作は黒田硫黄のマンガですが、個人的にはこの人の作品は苦手で原作は読まずに見てきました。
コレも面白かったです。思っていた以上に自転車レースがしっかり描かれていたし。終盤のスパートシーンは手に汗握って観てしまいました。50分程度の作品ですが密度が高くてもっと長く楽しんだ気分になれました。
声優陣が不安だったのですが、主役の大泉洋は案外上手かったですね。筧利夫はさすがに役者で卒が無い感じ、羽鳥慎一はアナウンサー役なので問題無し、一番不安だったヒロイン役の小池栄子は重要キャラの割りにセリフが少ないのに助けられてか普通に下手な程度で安心しました。
ただ、個人的には楽しめたのですが一般ウケはしないだろうなぁと感じます。
題材が日本ではマイナーだしショート作品のクセに単独上映だし。面白いとはいっても1800円払ってみる気にはならんです。
あとこの映画はジブリ作品ではないのですが、ジブリ関係者が主要スタッフであるためか最近まるでジブリ作品であるかのような宣伝が流れているようで気になります。
勘違いした作品に合わない人たちが大勢観に行って悪い評判が流れたりしたら勿体無いなと。

帰りに早速ローソンで企画販売しているパオパオビールを購入。
なかなか美味かったです。まぁ中身は銀河高原ビールの物ですが。
茄子のアサディショ漬けが入手できないのが残念。首都圏では同じく提携企画でコレを肴として置いている店が何件かあるそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...