パスワードを忘れた? アカウント作成
448299 journal

Shimaoの日記: 開拓

日記 by Shimao

袋井市『Mirabelle(ミラベル)』
食べたもの:2500円のディナーセット

以前から袋井にあった「ビストロ・ル・ミストラル」という仏料理店が名前を変え、以前「プロヴァンス」というハンバーグ店があったすぐ近くの場所に移転したらしい。「プロヴァンス」がどうなったのかは不明。
以前の店の頃から内容の割にリーズナブルという評判は聞いていたものの行ったことは無かった。
 
店の入り口がちょっとわかり難い。
ストレートには入らないことと、入り口のすぐそばまで客席があってそれが外から見えるため「ここが入り口でいいのかな?」と考えてしまった。
客層は幅広く、このときもカップルあり子供連れありお祖母ちゃん連れありオバチャンズあり。厨房脇のカウンターではお店の子供らしい小学生らしい女の子がうたた寝していたりして妙なアットホームさがあるような。女の子は後にお手伝いをしていた。

ディナーのセットやコースは1700円から6000円台まで用意されている。今回は2500円のアルルセットを選択。
パンかライスかを選ぶのだが少々時間が悪かったらしくパンしかないとのこと。まぁ無いものは仕方がない。行ったのは20時過ぎなのだが、この店は夕方は17:30オープンで20:30にはオーダーストップ。結局私達が最後の客だった。ちなみにあればライスは五穀米だそうだ。
オードブルはサラダを中心にして周りに生の蛸やサーモン、ミートローフ、味付けた筍や茸、ゴボウ、エスカルゴなどを一つづつ配したもの。出だしからなかなか贅沢感。
スープは冷製カボチャスープとグリーンピーススープ(冷・温)の三種から選択。私はカボチャスープを選んだ。やさしい味付けでなかなか美味い。
メインはそのままの価格で選べる三~四種とプラス○百円という形で選べる数種の計十種前後のメニューから選択。私はそのまま価格の中から地鶏のポワレを、さらに選べる三種のソースから三種のキノコのソースを選んだ。付け合せはマッシュ状のポテトとベーコン。量は充分、味はまぁまぁ。並の上といったところ。
そして最後にデザートと食後の飲み物。
デザートは一皿の上にジェラートやプディング、フルーツなどが少量づつ八種ほどの盛り合わせになっている。連れの皿を見ると共通なのは二種類ほどで、ほとんど違うものが盛られていたのには驚いた。もちろん同じセットだ。どれもなかなか美味かった。
飲み物は珈琲・紅茶・エスプレッソから選択。エスプレッソで一息ついた。

メインがやや弱く感じたものの充分美味いといえるわけで、この内容・ボリュームで2500円なら大満足。また行ってみたい。
ちなみに1700円のセットでもオードブルが「本日のアミューズ」という名前に替わっている以外はメニューで見る限り構成もメインで選べる内容にも変わりは無い。たぶんデザートあたりはグレードダウンするんじゃないかと思うのだが。今度はこれを頼んでみようか。
あとワインも飲んでみたいね。今回は運転手だったから。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...