Shimaoの日記: 容態記録 3
日記 by
Shimao
また見舞いに。
当人によると自力で直立できるようになったそうである。
歩行はまだ無理とのことだが、最初に行ったときは寝たきり、次のときにはベッド上で座り姿だったわけで、ゆっくりとではあるが着実に回復している模様だ。
年内にはいくらか歩けるようになるのでは、とのこと。
もちろん何らかの補助具付きでということでまだまだ自力歩行とは行かないだろうが。
というわけで足腰の方は順調といっていいようなのだが、手の方は未だ芳しくない様子だった。
今回勉強になったというか印象に残った話をメモ。
彼の左肩は割と最近まで脱臼(半脱臼?)していたそうである。
人間の関節は通常時は力を抜いているときでも筋肉が支えているもので、完全に麻痺してしまうと脱臼してしまうのだそうだ。必ずなるものかどうかまでは判らないが。
そのため医者が「はめられますが、今やっても無駄でしょう」と最近まで脱臼したままだったのだそうである。今ははまっているらしい。
言ってみれば,斜めスプーンにピンポン珠を載せた感じ (スコア:1)
良いリハビリテーション(←社会参加)が出来るといいなと思います.
肩に関して言えば,いわゆる肩の関節(腕の骨が繋がっている部分)はあんまししっかり繋がってない(←自由度優先)ので,神経が麻痺したりするとずり落ちてしまいます.
脳卒中なんかで肩から腕が麻痺してある人には多いです.程度はさまざまですが.実用上は...(最優先の)問題とはしない事もありますけど.
詳細は担当のドクターが詳しいでしょけど.
はてな日記 [hatena.ne.jp]継続ちう
Re:言ってみれば,斜めスプーンにピンポン珠を載せた (スコア:1)
「自由度優先」といわれると納得できますね。
改めて自分の肩を動かしてみるとけっこう色々な動きが出来るものです。
カッチリ嵌ってたらこんな柔軟な動きは無理ですね。
動きと構造を考えてみれば当然なのですが、考えたこともなかったので「麻痺しただけで外れる」というのはちょっと驚きました。
Shimao
Re:言ってみれば,斜めスプーンにピンポン珠を載せた (スコア:1)
逆に自由度がある程度必要でもそれに関節の丈夫が求められる場合,しっかりその関節面を保護する事になります.その代表的なとこが股関節.ここは例えば拳をもう一方の手で抱え込む感じにしっかりはまってます.ここが外れるととっても大変.
女の子の赤ん坊やとこれが先天的に外れてたりします.安静固定したりするんですけど.
はてな日記 [hatena.ne.jp]継続ちう