Silphireの日記: WebMoney(2)
日記 by
Silphire
以前購入した WebMoneyを使い終わってしまったので、再度2,000円分購入しました。
WebMoneyを購入する前までは、オンライン上の有料ストリーミング放送などを利用する気は全く起きず、またこんなサービスを有料化しても、果たして利用者が利益が出るほどに出るのかとかなり疑問に思っていました。またオンライン上のコンテンツの有料利用についてのアンケートで、「利用したいと思える物は有料でも良い」という項目がかなりの割合を占めていた事も疑ってかかっていました。今まで多くの企業によるサービスが無料で提供されてきた中で、有料でコンテンツを提供するというのは無謀以外の何物でも無いと、その頃は思っていたのです。
しかしいざ自分がオンライン上のコンテンツを利用するようになってみた今、「利用したいと思える物は有料でも良い」という考えに傾きつつあります。実際に一度金を支払ってしまうと、今まであった抵抗感が驚くほど無くなり、他の有料コンテンツの類に対しても金を払ってもいいかなぁ、という気になっています。
ただ、今まで割と高機能・高品質な物が無料で提供されているという事を考えると、成功する物はごく一部の優良な物に限られてくるでしょう。既存の、そして新たに現れてくるであろう無料な物に対して、何らかの優位性を保てるような物でないと、当然のように淘汰されてしまうんでしょうね。むぅ、月並みになってしまった…。
# 慣れないネタで日記を書くんじゃ無かったなぁ…。
WebMoney(2) More ログイン