Silphireの日記: 東京地下鉄銀座線
日記 by
Silphire
久しく他人の日記を真似する事を忘れていたので、思い出したかのようにやってみる。ターゲットはlongest-one-way-tripさんである。
2004年11月21日、即ち今日、東京地下鉄銀座線に乗っている。以下はそのメモである。
東京地下鉄銀座線は、一昔前の名前で言うところの「営団地下鉄銀座線」であり、渋谷~浅草間を結ぶ、14.3kmの路線である。日頃よく利用する路線ではあるが、全区間完乗したのは今日が初めてであるので、ここに記録する。
この銀座線は日本で初めて営業された地下鉄であり、1927年の開業から今年で77年になる。起点駅である浅草駅の東武伊勢崎線のホームには、人が一人ようやく通れるかどうかというくらいの狭さの場所がある事が有名である。
話が逸れた。ここでは銀座線の話である。しかし、地下鉄は外の景色も見られず、距離も短いので取り立てて書く事が無いので悩む。そもそも人の日記を真似すること自体なかなか大変なのであって、それに加えて自分なりのエッセンスを加えていくのは至難の技である。
浅草を出発して30分ほど揺られていると、終点の渋谷駅に到着する。浅草駅とは違い、2本のホームがそれぞれ乗車専用、降車専用となっている。その為なのか、乗り過ごして渋谷まで来てしまった人は駅員に相談するようにという張り紙がしてあった。
東京地下鉄銀座線 More ログイン