パスワードを忘れた? アカウント作成
19394 journal

Silphireの日記: XML 1.0 5th Ed.

日記 by Silphire

Extensible Markup Language (XML) 1.0 (Fifth Edition)

XML 1.0の5th EditionがCandidate Recommendationという事で、何が変わるのかと思ってXML 1.0 Fourth Edition Specification Errataを見てみた。なんか互換性を損ないそうな拡張が割と入っていそうな気がするのは気のせいか…。

ObsoluteになったRFCの番号を付け替えるとかいうのは良いとしても、Unicode 3.0を廃して5.0に鞍替えするというのはどうなんだろうか。概ね下位互換性はあったと思うけど、Unicode 3.0までしかサポートしていないアプリケーションへの影響が出たりしないんだろうか。

XML 1.xの文書を、XML 1.0の機能だけを使って読み込むよう努力するべきというのも、それなりに弊害が起こりそうな気が。

Best Practice的な物はW3C Note程度にしておく方がいいんじゃないだろうか。とかいう感想。

後は概ね用語の厳密化と挙動の厳密化について。しかし挙動の厳密化については、影響の出てくるアプリケーションも出てくるんじゃないかと心配になる所。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...