Silphireの日記: Subversionインストール
今頃になって、以前Oliverさんの日記で紹介されていたSubversionをインストールした。INSTALLファイル中のREQUIREMENTに、大量のライブラリやらソフトウェアやらが書かれていたので、今まで敬遠していたのだが、ついに腹を決めてインストールする事にした。しかし何のことはない、サーバーとして使ったりしなければ、特別なライブラリなど無くても、普通にconfigure; make; make installでいけるようで、それだけでインストールしてしまった。
ただ、Cygwin環境でコンパイルを実行した為か、make installでsvn.exeをコピーする時、余計な拡張子exeのせいでchmodがファイルを見つけられないらしく、makeが途中で終了してしまった。Makefileを適宜書き直せば良いのかもしれないが、面倒なのでsvn.exeを/usr/local/binにコピーするだけという手抜きの方法で済ませた。make installはsvn.exeのコピー後まだ何か処理をするのかもしれないが、とりあえずsvnは動いているのでこのままでよしとする。
configureだけでも相当時間がかかったので、コンパイルも相当時間がかかるだろうと思い、コンパイル中はSubversionのマニュアルを読んでいた。だいたいSubversion for CVS UsersとGuided Tourを斜め読みすることが出来たので、概要はだいたい分かったような気がする。
とりあえずインストールしてみたものの、果たしてこれを使う機会があるのだろうか。現状ではCVSにそれなりに満足してしまっているので、Subversionをインストールした事すら数日後には忘れてしまっているかもしれない。
Subversionインストール More ログイン