パスワードを忘れた? アカウント作成
13438041 journal
ゲーム

SlippingStaffの日記: 負けた!すっげーくやしい!

日記 by SlippingStaff

ただでさえ乏しいボキャブラリが思わず蒸発しちゃうくらい、悔しい!

あ、選挙の話じゃないです。

ネット将棋なんですが、
大昔に棋書でひととおり見ていたはずの戦法をですね、
ほぼ定跡どおりに使われたにもかかわらず、その目論見にしっかりハマって
押さえ込まれて負けたのです。

しかも相手は居玉(※)で、悔しさ2倍。

序盤を脊髄で指しちゃイカンという教訓でした。

 

 ※ 棒金は序盤から動く奇襲戦法にして押さえ込み戦法という、力戦派好みの戦法でして、
  玉形は右玉中住まい・居玉にすることが多いです。
  悔しいですが、今回の相手もバランス感覚に優れた指し手だったと思います。

  定跡では中盤、先手右玉からの相振り(四間)にする変化があるのですが、
  ソレやられてたら憤死してたかも知れません。
  四間飛車党が四間に振られて負けるとか・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...