パスワードを忘れた? アカウント作成
13602058 journal
お金

SlippingStaffの日記: 国民投票「仮想通貨、どうよ?」

日記 by SlippingStaff

今さらアレなんですが、仮想通貨の意義や仕組みについて、まったく理解できてないんです。
特に後者なんて技術的にも興味深い話のはずなのに・・・なんかこう、いつも説明の途中でプツッと興味を失って集中力が切れる。

原因はほぼ明白で、カネにまつわる話を生理的に受け付けないんですね。
給与明細なんかほとんど見たことないし、昇給額も月々の保険料も知らないか忘れているし、たぶん考えたくない。
まあ生活する意志も物欲も普通にあるので、仕方なく考えてはいるんですが。
若いころは、源泉徴収って何であるんだっけと毎年調べていました。
「お金って本当に大事」という事実は、字面と理性で理解している感じです。

普段それほどでもないんですが、調子の悪い時などは、自分の周りでカネの話を始めるヤツらを徹底的に排除したくなります。
相手が家族であってもそうですし、自分がしているのは猶更許容できません。
立て替え額の清算みたいなちょっとしたことにもイライラします。
昇給・賞与加算がモチベーションの源泉にならないこともあり、半期の目標設定の技術的側面にしか興味がありません。

比較的箱入りで甘やかされて育ったのと、成人するまでに金を使う趣味や遊びをしなかったので、
「興味がない」で通してしまったからかもしれません。
大人になり色々と考えなきゃならなくなって、鬱陶しくなったのかも。

後は、思いついたのはこちらが先ですが、脳の障害かなと。
上述の「人を排除したくなる」件では、本気で殴りかかりたくなることがあるので。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...