パスワードを忘れた? アカウント作成
13764256 journal
MacOS Classic

SlippingStaffの日記: だばだー(ネスカフェの惹句で思い出したこと)

日記 by SlippingStaff

「違いがわかる男の、ゴールドブレンド」
「上質を知る人の、ゴールドブレンド」
「違いを楽しむ人の、ネスカフェ・ゴールドブレンド」

  — Wikipedia 「ネスカフェ」から引用

 

もう名称も忘れてしまいましたが、HyperCard ベースの、所々に下ネタを含む面白系
紙芝居ソフトがありました。紙芝居と言うよりは「動く漫画」の方が近いかな。
そのネタの1つを思い出したのです。
確かこんな感じ:

 1. 主人公(作者の分身)が高そうなチェアにかけて足を組み、
   優雅にコーヒーの香りを楽しんでいる

 2. 背景に、慎ましくも達筆の書き文字が出現:「上質を知る男、XXX」(XXXは名前)
   主人公ちょっとドヤ顔

 3. 書き文字にゆっくりと縦縞マスクがかかり別の文字列がオーバーラップ、
   徐々に変化していく
   「上質を知る男、XXX」
      ↓ ↓ ↓
   「上質お汁男、XXX」
   主人公のひたいに汗

このソフトには当時あまり興味を引かれなかったのですが、面白いよと勧められて
見たこのネタだけ覚えていました。

宮本亜門もお汁男・・・
でも実際には冒頭の引用のごとく、「上質を知る男」とは言ってないんですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...