パスワードを忘れた? アカウント作成
13787812 journal
日記

SlippingStaffの日記: 今年も美味しゅうございました

日記 by SlippingStaff

近年、晩秋にサツマイモを蒸かすのを楽しみにしている。
手間要らず(蒸かし器で適当な時間放っとくだけ)で美味くて日保ちもする。
スーパーや農協に 2 〜 3 種類、多いときは 5 〜 6 種類も置いてあるので、食べ比べの 面白さもある。
ホクホク系とネットリ系のこだわりは無い。どちらも美味しい。

ちょっと見ると単価が高いような気もするけど、少量で腹にたまるので実はそんなでもない。
(毎年出始めの頃は久しぶりに食べるってんでハイになり、大量に蒸かして途方に暮れる。)

今年は、紅あずま,シルクスイート,五郎島金時,鳴門金時,安納芋(安納こがね・安納紅)あたりを何度か。
多く出回っている品種は、もちろんブランド種・希少種よりもずいぶんと買いやすい。
だが、その差は生産量と産地までの距離だけ。安いからと言って味や食感に劣るわけではない。

と思っていたが、そうでない場合もあるようだ。

そう言えば母が生きてた頃は、地元の直売所(※)でサツマイモではなく巨大な八頭を買ってきたものだ。
「今日食べたいから茹でて〜」なんてやってた。自分でやれ。
あれ実際は茹でてたんだっけ?蒸かし?
八頭は妹も好きなので、今度また買ってこよう。(そして味付けを任せよう。)

 

 ※ 直売所
   かわせみ2の辞書には入っておらず誤変換「直売女」。
   妄想。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...