パスワードを忘れた? アカウント作成
13886395 journal
Java

SlippingStaffの日記: コーヒー豆履歴(2019/1〜2019/3) 2

日記 by SlippingStaff

基本的には平日、帰りのウォーキングついでに店頭購入する。
多くの良い豆屋さんがネット通販してるけど、それに手を出すと収集つかなくなる気がする。

 ---
 【浅】= ライト,シナモン 【中浅】= ミディアム 【中】= ハイ,シティ
 星印(★)は「リピートしたい」度。
 ---

ポティエ コーヒー
 銘柄により状態に差がある。商品ラベルのルール(グレード,農園名)は非統一。
   ★★★ 中国/雲南: チャイニーズ雲南アラビカ【中浅】(挽) コーヒーらしい味と香り。店員さんお勧め。家族の受けも良かった。
    ★★ ドミニカ: プリンセサ         【浅】(挽) 瓶の商品説明のとおり面白い香りがする。

 以下2点は「お店で出せる最も浅い煎りで!」と注文。なお推奨は中浅〜中とのこと。
   ★★★ ブラジル: イエローブルボン      【浅】(豆)
   ★★★ ハワイ: コナ エクストラファンシー   【浅】(豆) 味は良いが、さすがに浅過ぎた。

テラ コーヒー
 いずれもすばらしい状態。農園名で。執事のマメンデス氏(マメガエル)がキモかわいい。
 ★★★★★ コスタリカ/サンタテレサ       【中浅】(挽)
  ★★★★ パプアニューギニア/ガウリ・ケニー   【中】(豆) ブラジル寄りの、コーヒーらしい味と香り。
   ★★★ ホンジュラス/フォルトゥナ      【中浅】(挽)

スターバックス コーヒー
 長期保存パッケージの性能はさすが。
    ★★ ライトノート ブレンド(COL,BRA)   【浅】(挽) 挽きが細か過ぎる。西新宿三井ビル店の抽出がとても良かったが、最近は出してない模様。

トーラス コーヒー 《未訪問》
 老舗。欠点豆をハンドピックしているらしい。さらには毎期できの良い農園を選定しているのだとか。
 超・気になるお店だが、電話2回かけて繋がらなかった。

珈琲彩香房 《未訪問》
 気になるお店。職場から遠いので、定時上がりでないと閉まっちゃう。

豆工房 コーヒーロースト 《未訪問》
 広域展開。白楽店、閉店してる?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大学生の頃よく通った [srad.jp]小樽の「あとりゑ」では当時、豆を50g買って帰るときも
    もっと多めでも割れた豆などを取り除いて売ってた。動作がとても自然だったので
    そういうものだと受け取っていたが考えてみればよそではあまり見かけない。
    当時同じ焙煎豆を卸して販売もしていたこれまたよく利用した喫茶店でも。

    // 店舗が火災に遭ったのちに「bien cafe'(ビアンカフェ) [otaru-journal.com]」に移転して健在との由。

    • コメントありがとうございます。
      特に喫茶店の場合は扱う量が半端ではないでしょうし、店員さんは忙しいし、手で除けるのは大変だろうなあ
      と想像はできます。
      例えば上に書いたポティエさんも注文してから焙煎してくれる喫茶店ですが、
      焙煎前にちょっと摘まんでるような雰囲気はあるものの、そこまで丁寧に除去している感じではありませんでした。
      基本的に良い豆なので不満は無いんですが、銘柄によっては「準」欠点豆っぽいモノが目立つこともあり。

      > 動作がとても自然だったので
      ああ、良い・・・
      そういう "寡黙な職人" っぽい仕草とか雰囲気に触れてみたい・・・

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...