パスワードを忘れた? アカウント作成
13902214 journal
Java

SlippingStaffの日記: 自分用メモ: 常用カップの容積 10

日記 by SlippingStaff

(2019/8/5 追記:テラコーヒー15周年記念カップ)

予め知っておくと便利と気づき計量。全体に直感を裏切る結果となった。

      通常入れる量 〜 すり切り(単位: ml)
 CANON Tea Time    200 〜 230
 母・青いの      210 〜 265
 父グラスジョッキ   230 〜 280
 音符・楽譜      240 〜 290
 馬車道        250 〜 295
 父 Coleman      260 〜 310
 テラコーヒー15周年  260 〜 330
 上の妹夫婦用・2個組 290 〜 330
 ローソンうさこちゃん 290 〜 365  ※
 珈琲館        300 〜 345
 下の妹保温マグ    395 〜 455

   ※: 古いタイプ。うさこちゃんが壁から顔半分出してこっちを覗いている可愛い
    絵柄なのだが、横向きに倒すとまな板の上にぶった切られたうさこちゃんが乗っている
    ようにも見える。「うさこちゃん生け作りカップ」と呼んでいる。
 

気づいたことなど

  • 「通常入れる量」の揺れが激しかった。実験におけるレギュレーション設定、
    手法や手順の規格化がいかに大事か、改めて思い知った。
  • 1回計測なのに結構な時間を要した。想定の 2 倍くらい。見積もり甘いなあ。
  • 下の妹の保温マグ。水平断面の内径を大きく取れるよう薄く作ってあり、
    容積が段違いに大きい。外観は他の普通のカップと大差ない。
  • 逆に外観が大きくても厚みと形状変化で容積は減少。父のグラスジョッキ
    や音符・楽譜のデザインカップ,馬車道カップは意外なほど入らない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IWAKIかHARIOの耐熱ガラス製計量カップ400mlまたは500ml が手元にあって
    必要に応じて水拭き用の乾燥したタオル・布巾が必要量揃っていて
    台所シンク付近を一時的に制圧済みなら合計で1分位と見積もれるのだが
    割込み処理が多数あって場所がダイニングテーブルとかその他?

    ホットミルク/ココア1人分にぴったりのミルク量は?という実地応用問題で
    耐熱ガラス製100mlカップを使って普段使いのマグ計量ならしたことある。

    さらに雑談。昔のグッズでMicrosoftロゴ入りマグカップ、HPのそれなどは寸胴
    デザインが基本だったのに今は盛り付ける前のプリンみたいなのがほとんど。

    • > 合計で1分位
      ぬははははは
      そりは全然ダメでしたw
      トータル 10 分弱かかりました。

      [○] 500 ml 計量カップ(百均の)を用意。
      [×] 水拭き用タオルを用意せず、毎回計量カップをぶんぶか振って乾かす。原始人か。
      [○] 台所シンク付近は占有済み。傾斜あるけど。
      [×] 段取りが悪い。「全カップに水を入れる → 順次量る」×2 ではなく、「水入れる → 量る」×カップ数×2 とかやってた。
      [×] 感覚による揺れの防止不足(前述)。後になるほど自信が無くなり、しばし首を捻った。
      [×] 何より大きかったのが、振動を落ち着かせてメニスカス下面を読むまでの時間。読むの遅い。

      これで 1 計量 30 秒として 20 回で 10 分。
      あー、だいたいそんなかんじー

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年05月06日 2時37分 (#3610024)

    これ [voice-of-plants.com]かな?
    ちょっと気になったので。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 17時59分 (#3611804)

    はっきし言ってめんどいから気にしない。
    これに尽きるっしょ。
    だから、みんなスゲェ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...