パスワードを忘れた? アカウント作成
13906651 journal
Java

SlippingStaffの日記: 高倉町珈琲

日記 by SlippingStaff

夜更かしうふふ。

八王子の高倉町と言えば日野市(新撰組や図書館学の聖地)との境。市の、ド田舎ではない方の辺境である。
最寄り駅は八高線北八王子。石川の八王子工業団地の隅っこと、結構な規模の住宅街と、私の出た高校がある。
高校の道路を隔てた向かい、日野市側にはかつて東京都立科学技術大学があった※1
土ぼこりの舞うグランドと敷地内のセスナ機しか覚えていないけれど・・・

この高倉町、今日になって知ったのだが、コーヒーチェーン店高倉町珈琲の名前の由来だったらしい。
一時期話題になった頃も含めて、偶然の一致だろうと気にも止めていなかった。

去年八王子みなみ野店で飲んだコーヒーが2杯とも※2ひどい味で・・・
いやもう本当に、今でも思い出せるくらい酷い抽出だったので、もう2度と行くまいと決めていた。
が、今朝みなみ野駅まで軽くウォーキングした際、次から次へと人が入っていくのを見て、
もう一度試しにと入店。

あれっ?フツーに※3美味しいぞ。

うん、美味しい。コナとグァテマラ。香り高く、温度も丁度いい。
ブレンドなのかいずれも強い個性は無いものの特徴は出ていて、所謂シアトル系のお店よりもずっと
コーヒーらしい味がする。(それでいて値段は高くない。)
おかげでか朝から体調が良く、家事が捗った。

前回は比較的広めの店内がいっぱいになるくらいの盛況で、手が雑になったか、
そうでなければ面倒な注文に対する報復だったのかもしれない。

さて、そろそろ寝んべ。

 

 ※1 都立科学技術大学
   現在は、統合先である首都大学東京のシステムデザイン研究科が置かれている。

 ※2 2杯とも
   初めて訪れたコーヒー店では、お店の顔であるブレンドを1杯と好きな銘柄のどれかを1杯、計2杯頼むことにしている。

 ※3 フツーに
   もちろん若者ぶって使っている。あんまり抵抗無いし便利だなぁこのフレーズ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...