パスワードを忘れた? アカウント作成
13925459 journal
Java

SlippingStaffの日記: コーヒー豆履歴(2019/5) 5

日記 by SlippingStaff

5 月分というのは間違いではなく、月半ばに胃を壊し、消費に今までかかったため。
今回は白楽のテラコーヒーさん。サイトの商品説明が詳しくて、選ぶのが楽しい。

 ---
 星印(★)は「リピートしたい」度。最高5つ。
 ---

テラコーヒー
 状態が良く、どれもすばらしい香り。
 TERA's ハウスブレンド〔シティ〕    ★★★★
   コーヒーらしい。「気は優しくて力持ち」的な味。
 東ティモール PWJ フェアトレード〔ハイ〕★★★★
   しっかりとした味。クセが無いので浅煎り入門に良いかも。
 グァテマラ ウノ農園〔ミディアム〕   ★★★★
   高級豆。高ぇ! 全方面に主張の強い味。深みもある。
   体調さえ良ければこのくらいの酸っぱさが好き。エチオピアまで行かないくらい。
 

  ※ 父曰く、「美味いが後にエグみが残る。」 ・・・・・・あー。確かに。
   相変わらず舌が良い(後期高齢者目前のくせに)。
   そう言や、盛岡と宮古の刺身のレベルも一発で効き分けてた。

 

今回、アラビカ種がさらにいくつにも細分化されることを知った。
 東ティモールのがアラビカ・ティピカ
 グァテマラのがアラビカ・パカマラ
だそうで。よく分かんないけど、なるほど。

あと、ハウスブレンド1とグァテマラ2のブレンドを作ったら、無茶苦茶不味かった
それぞれの良いところを殺し合って、さらにエグみを強調した感じ。
お店のブレンドがいかに考えて作られているか、よく分かる。

  • 今どこにいるのかわからない「ここはどこ?」ブラインドテストで
    (氷温保冷、熟成を加味した)鮮度の違いを見分けられたということ?
    背景がよくわからなかった。

    // 盛岡まで川を遡った魚と宮古の海で獲れた魚の食べ比べではないと仮定。

    農園特定だと高くつくんだろうなあ。まだそういうの飲んだことないです。

    ここに返信
    • あー、いやすんません。そんな難しい、というか厳密な話では無いのす。

      旅先の夕食で、
      (1). 1 日目 盛岡ではちょっとステキな感じの日本料理屋に、
      (2). 2 日目 宮古では一見どこにでもありそうな大衆居酒屋に、
      入ったのです。お会計は (1) が (2) の 1.75 倍!

      私と妹はどちらのお店でも、「美味しいねー美味しいねー」以外の
      言葉を忘れて食うばかりだったのですが、
      (2) において父が言うには、
      「マグロのレベルは昨日の所よりもここのが上だ。鮮度も部位も。」
      は?
      いやいや、昨日のもエラく美味かったよ。そんなに違うか?
      「うん、違う。包丁はどっちもさすがの技だけど。」

      まあ少なくとも魚については、目に付くもの片端から口に詰め込む
      私なんかより遥かに確かではあるんです。
      10 代の頃、何人もの弟子を抱えた江戸前の寿司屋で修行したら
      大将が養子縁組の交渉に来たという人なので。

      それにしてもボケねぇなあ。(ありがたい)
      くらいの話ですた。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...