パスワードを忘れた? アカウント作成
13963077 journal
Wikipedia

SlippingStaffの日記: Wikipedia に安倍っち 2

日記 by SlippingStaff

先週、えーと木曜だったか金曜だったか。時間も朝の 9 時台だったかな、
ちょっと覚えていないんだけれど。

Wikipedia の各ページに安倍首相の顔写真が、何枚も何枚も何枚も(縦に数スクロール分)貼り付けられていた。
TOP ページを含む、開いたページ全てで同じ様に表示され、そしてどの編集履歴を見ても相当するレコードが無い。

当初、変なスクリプト踏んだかウィルスか(過去に何度もウィルス騒ぎがあった職場)と思い、検知した PC を隔離。
別セグメントにある PC の異なるブラウザで確認したら、同じ現象が発生。
Wikipedia の内部犯(あり得るのかどうか知らんけど)か、はたまたクラックされたのか。
なお、en.〜/de.〜/zh.〜 では発生していなかった。たぶん ja.〜 のみ。

ほんの 15 分か 20 分ほどの後には正常な状態に戻っていた。
が、滅多にないことで内心動揺していたのだろう、キャプチャを取っていないことに気づいた・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2019年07月22日 19時34分 (#3655825)
    特別:投稿記録/安倍晋三安倍晋三 [wikipedia.org]
    いろんなページで読み込まれているテンプレートを狙うという荒らしです。
    • おおお!ありがとうございます。

      誰も話題にしていないため、もう心のブラックボックスにしまったまま、
      「キャプチャ取るの忘れたとか。アンチ安倍のフェイクだろ?」
      みたいな(当然とも言える)ツッコミも甘受するつもりでおりました。
      私は原因の手がかりを得るための方法すら知りませんが、じっくり探したら分かるものなんですかね・・・

      履歴見ましたが、なかなか壮観(※誤用)です。
      頻度と言い、投稿用にスクリプト組んでやったようにも見えますね。これもよく知らないで言ってますが。

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...