パスワードを忘れた? アカウント作成
13968922 journal
Java

SlippingStaffの日記: コーヒー豆履歴(2019/6〜7) 3

日記 by SlippingStaff
  • テラコーヒーさん、15 周年おめでとうございます。(粗ではない品を頂戴した。)
  • エチオピアの地誌・行政管区について結構な時間を使って調べたが、情報の出所や時期により
    地域の範囲,包含関係,名称やスペル・音価にかなりの差異がある。
    情報精度か、政情や歴史の不安定か、単なる自治体合併か。
  • この半年、少しばかりの時間とお金を使って良い豆に当たることができた結果、
    珈琲文明マスターの「おいしさの公式」に納得している。
  • 大好きな漫画「珈琲時間」hig さんのような自家焙煎、あるいはネルドリップにも興味がある。
    ・・・が、正直そこまではちと面倒。
    にしても hig さん、大人の趣味人て感じなのに、韓国ネタになると饒舌だ。
  • 5 月に胃を壊してから今一つ消費が進まず、暑さにやられてこれまた進まず。
  • 今月、以下を消費し終わってから、胃のために少し深めの焙煎のを購入した。

 ---
 星印(★)は「リピートしたい」度。最高5つ。
 ---

テラコーヒー
 ブレンドだけで数種類置いてあることが判明。ウェブサイト掲載のものだけではなかった。
 「エチオピアにチャレンジ!」と思って行ったらそれも 3,4 種類あって、店頭で長時間迷った。

 エチオピア/イルガチェフェ:ウォッシュト〔シティ〕   ★★★★
   好きな酸味も十分あり、素朴(印象=田舎風)で飲みやすい感じ。
 横浜ブレンド〔シティ〕   ★★★★★
   華やかさも深みもある味。何かしながらではなく、ひと息入れてのんびり味わいたい。
 さわやかブレンド〔ミディアム〕   ★★★
   爽やかだがかなり酸っぱい。浅煎り入門には向かない気がする。
 

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年07月29日 6時58分 (#3659766) 日記

    最近通勤で歩く道を変えて毎日通ってました。
    ちょうど反対側にしか出たことなかったので、こんなコーヒー屋さんの存在は知らなかった。
    帰りに時間あったら寄ってみよう。
    #最近はスーパーでやっすい豆しか買ってないけど。

    エチオピアといえば、以前三鷹の珈琲屋でイルガチェフ・コチャレ(記憶が怪しい)という豆のアイス珈琲を頂いたらかなり好みだったんですが、その後引っ越したら見かけず。
    一度エクセルシオールカフェで見かけて飲んだのですが。
    ブレンド具合なのか、かなり違うもので残念だったっけ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...