パスワードを忘れた? アカウント作成
13995446 journal
Windows

SlippingStaffの日記: Microsoft Store が、起動直後に枠だけ表示してすぐ落ちる不具合 5

日記 by SlippingStaff

もう遅い(眠い)ので簡単に。
既に何年か前から至る所で報告され、且つ決定的な対処法が提示されていない問題。

私の環境でも再現。
Win10 1809 へのロールバックも含め 6 回ものリカバリを経て、当環境での原因らしきものが見えてきた。

<トリガー>
・ Microsoft Store をバージョンアップした直後に発生
  V11811.1001.18.0(起動 OK) → V11909.1001.7.0(起動不能)

<その他分かったこと>
・ Microsoft Store の設定で自動アップデートを切っても、Store 自体はなぜか自動アップデートされた
・ Web 上で見つかる「対処法」、WSReset,PowerShell によるリセットやキャッシュ削除,
 別アカウント作成,Store 再インストール等では解決できなかった
・ 当初 OS のゴミ掃除(標準機能 or サードパーティ製ツール による)が原因かと思っていたが、無関係と分かった

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by osakanataro (17131) on 2019年09月04日 9時07分 (#3679923) 日記

    いまの環境でStoreを起動したら11906.1001.24.0だったので更新してみた
    更新後、Storeは11909.1001.7.0で起動してきた

    確かにいままでも時々Storeが表示されない、ということは発生したことがあるけど
    放置して次のStore更新があると治ってる、という印象
    あとStoreが英語表示になるってのも結構見るなぁ

    • by SlippingStaff (46608) on 2019年09月04日 21時57分 (#3680509) 日記

      > 更新後、Storeは11909.1001.7.0で起動してきた

      やはり環境依存、というか環境要因なのでしょうね。(いいなあ。)

      この 2 ~ 3 ヶ月、ちょっと時間を作っては Try! を延々繰り返してきて、そろそろ
      邪悪で! 技術力の無い! M$! に文句を言いたくなってきていましたが、
      よくよく考えれば Win 98sr2 から → XP Pro. → 7 Pro. → 10 とアップグレードを重ね、
      さらにカスタマイズソフト入れまくり、レジストリ編集しまくりの環境なのでした。
      合言葉は「レジストリ工房は超サイコー」だ!

       

      ○| ̄|_

      親コメント
  • 手元で Microsoft Store 含めた UWP アプリに問題が起きた場合、大体アプリのインストールフォルダやファイルのパーミッションが壊れているのが原因でした。
    最初にそこが原因でおかしくなったものを、力技で修正してそのまま使っているせいで事あるごとにおかしくなっている可能性も高そうですが。

    • システムフォルダの所有権は上書くもの、というダメ方針で今までやってきました。
      ご指摘のとおりであるかと思います。

      皆さんからいただいたコメント、参考にさせていただきます。
      既にあちこちの blog 等で触れられている内容ではあるのですが、
      改めて頭を冷やすことができました。
      ありがとうございました。

      一旦放置で様子見。
      ダメなら、う~ん、また考えます。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...