パスワードを忘れた? アカウント作成
14107480 journal
ゲーム

SlippingStaffの日記: 作業環境から削除 2

日記 by SlippingStaff

昨夜いただいたコメントにも関連して。

ふと気がつけば書斎にも作業環境にも、たくさんの贅肉が付いてしまった。
「つまらない」ことに拘ってしまうのは少なくとも私にとっては逃避の一環でもあって、
実は必ずしも無用の行いとは思っていない。が、程度というものがある。

  削除(2020/2/9):
   Frozen Free Fall(ここ 2 年くらい起動していなかった模様)
   Steam
   Heart of Crown PC(Windows)へのシンボリックリンク
   The 三国志戦略カード (Windows)へのシンボリックリンク

 

はい、いい年こいて「ゲームは1日1時間よ!」の話デス。

姪っ子が訪ねてきた時に最近のゲームでもさせてやろうと、
Steam なるものに手を出したのが事の始まり。いや、終わり。
Heart of Crown PC ヤバい。
応答待ちや処理待ちの手遊びに「5〜10 分くらい良いかな」とうっかり起動すると、気がつけば 20 分 30 分・・・

  • ゲームシステム(ルールと1回の所要時間)が軽くてテンポが良い
  • PC 版の操作性が良く、癖になる爽快感がある
  • 絵がかわいい
  • 戦略戦術において留意すべきポイントがいくつもあり、状況に合わせて遷移する。
    またそれらの数が多過ぎず少な過ぎず、絡まり合いも過剰でない(バランスが良い)
  • ターン毎に最適解と趣味嗜好で選択を重ねるので、勝つときっちり嬉しく、負けるときっちり悔しい

本当に面白い。これはダメだ。

 

      *      *      *      

 

自己研鑽や生産性への興味は失っていないのだから、
それに影響が出るほどの逃避は予めできないように仕組んでいかないと。
とは言えこの易きに流れるダメ性格は俄には如何ともし難く、
行動と環境整備を通して成功体験を積むのが近道だろう。(組織行動論的にな!)

世の賢い人々はきっと、ごく自然に無理なく、

  • 自分に必要なものを理解する。
  • 不要不急、余計なものは入手しない。身の回りに置かない。
  • 他者の状況や新しい何かに対して、漫然とは相対しない。
  • 定期的に棚卸しする、が時間はかけない。

ができる(様にしている)に違いない。
うん、今年はこれを常の目標に掲げよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2020年02月10日 16時10分 (#3759434) 日記

    ゲームに限ったことじゃなく、
    これは不要なモノだ。これは無駄なモノだ。
    という軽々な判断と思い込みが、誤りの元になったりするんじゃなかろうか。
    と、思ったりする。

    不要なモノだと思って目をそらしてるから、それがどういうものかをちゃんと考えない。
    それについてちゃんと考えてないから、コストや優先度の判断ができない。
    コストや優先度の判断ができてないから、無思慮に時間を費やしてしまってから後悔する。

    とかそういう話。

    • by SlippingStaff (46608) on 2020年02月10日 16時47分 (#3759481) 日記

      コメントありがとうございます。
      仰るとおりで、慎重かつ誠実正直な検討と自覚を、常に忘れてはならないと思います。
      時間や認知能力・経験・想像力の厳しい制限はありますが・・・

      なおここで「自覚」とは、リソースの制限への自覚です。

       無駄と思うものにも意味はあるかもしれない(いやあるだろう)、
       検討に隙があるかもしれない(いやあるだろう)、
       私は判断基準・価値基準を網羅し切れていないのだから。
       でもここを分水嶺としてひとまず見切ったのだぜ!

       

      そして一つだけ、確実に言えることが。
      昨日以降、作業を余裕をもって進められています(爆)

      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...